2011年8月1日月曜日

夏野菜カレー

 今日もふうちゃんと野菜の収穫に行ってきました。トマトは真っ赤に熟していて、ちょっと触ると枝からポロンと落ちてきます。ふうちゃんも私もいろんな種類のトマトを味見しながら収穫しました。


 畑から採って来たばかりの野菜を使って、カレーを作る事にしました。
 買い置きしてあったにんじんとジャガイモの他に、ピーマン、なす、かぼちゃ、玉ねぎ、トマト、ズッキーニなどの自家製の夏野菜をたっぷり入れて作りました。



 包丁の使い方はまだまだ危なっかしくて、ななちゃんの方が上手なくらいですがそれでも慎重に切って行きます。
 形も大きさもバラバラに切れた野菜ですが、『カレーにすれば分かんないよね~』と言う事にしました・・・。
 玉ねぎは目が痛くなるからと、水中メガネをかけて挑みます。でもふうちゃんいわく、『メガネをすると目は痛くないし涙も出ないけど、鼻がツ~ンとするんだよ』との事。
 今度玉ねぎ切る時はマスク+水中メガネにしますか!

 ほとんど水分を加えずにトマトから出る水分でことこと煮込みました。カレーの匂いの中にトマトのいい香りがします。
 夏野菜たっぷりのカレーはとてもおいしくて、家族みんなが喜んで食べてくれました。『おいしい!おいしい!』と言ってもらえて、ふうちゃんも嬉しそうです。
 今度は保育所組も一緒にカレークッキングしようと思います。

 昨日、日曜日は途中が丘公園に行きました。めいいっぱい遊んだ後はシートの上に寝転がってちょっと休憩です。


 私もゴロ~ンと寝転がってこども達の楽しそうに遊ぶ様子を見ていましたが、いつのまにかウトウトと寝てしまって・・・。30分以上寝ていたようです。思いのほか気持ちのいいうたた寝でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿