2011年8月22日月曜日

ゴシゴシお地蔵さん

あと1週間で夏休みも終わりです・・・。

最後のイベントが23日にある地域の地蔵盆。
私もこどもの頃は、楽しみでしかたなかったなぁ~。
こどもがいない地域もあったりで、規模は小さくなってしまったけど大切な大切な夏の行事です。

まずは小中学生が地区の家々を回って、油銭(あぶらせん)と呼ばれるお金をもらってきます。
集まったお金で、お賽銭をしてもらった人たちに渡すお菓子やビールを買ったり、こども達が夜店でするくじ引きやかき氷の準備金に当てたりします。

各地区によって色々趣向を凝らしているので、こども達は連れだってあちこちのお地蔵さんを回り、色んな催しを楽しみます。
おさい銭のお返しのお菓子も袋に一杯もらって、これがまた嬉しいんです!
夜店も、金魚やヨーヨーすくい、ゲーム、わたがし、他にもビール、焼き鳥や唐揚げ、焼きそばにタコ焼きなどあって大人も一緒に楽しめます。
子供よりも大勢の大人がたむろして、酒盛りしている所もあるほどです。

そんな楽い地蔵盆の準備が始まりました。
昨日はお地蔵さんを洗って乾かして、色をきれいに塗りなおしてきました。
結構な数のお地蔵さんがあるので洗って色を塗るのもなかなか大変・・・。これまた石のお地蔵さんは重いんです!
でもみんな和気あいあい、楽しそうに頑張っていましたよ。


きれいにお化粧されたお地蔵さんはほこら?にきちんと並べられて、前掛けも毎年新しいものに付け替えます。
なんだか面白い顔のお地蔵さん達ですが、まぁそこは勘弁していただいて・・・。


本番当日はほこらにも幕をはって提灯もつけて、お花やお供え物もたくさん並べて準備します。

さぁ~て、23日の明日が本番!雨が降らないで、子供も大人も楽しめる地蔵盆になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿