2011年8月26日金曜日

夏休み最後の大冒険

今日は保育所のお誕生会、おにぎりデーの日です。
はるちゃんとななちゃんのおにぎりは、こんな感じ。


お弁当やおにぎりをかわいくするいろんなアイテムがあるようですが、何一つとして持っていません。
なので、ひたすらはさみでちょきちょき顔のパーツを切って、おにぎりに貼りつけます。
不器用な私はこれが精一杯!ぶきっちょ母さんでごめんよ・・・。

さて、朝の配達も終えてケーキも焼き終わったのが11時。
最近雨ばっかりだったけど、今日はいい天気になりそうです。
宿題の追い込みで自主勉強をしているふうちゃんに、『サイクリングに行かないかい?』と声をかけました。
『行く行く!』と二つ返事が返って来て、早速出発です。


天高く青空が広がり、稲の黄緑のような黄金色がとてもきれいで、サイクリング気分を盛り上げてくれます。

よく行く海の公園の前を通って、まずは朝茂川の漁港に行きました。


漁港にはイカ釣りの漁船がたくさん停泊していました。夜、沖でイカ釣り漁をしている船は灯りをこうこうと点けていてとてもきれいです。
堤防では釣りをしている人もいました。
海を眺めているとどこからか、人懐っこい猫が『よう!こんなところで何やってんの?』とやって来てじゃれてきました。

なかなか気持ちのいいサイクリングです。
出だしは好調!このまま帰るのはもったいない!と言う事で、もう少し足を延ばしてぐるっと郷の方を回り、峰山の赤坂辺りから橋木を抜けて、中禅寺経由で家に到着!というコースを行く事にしました。


  


普段通らない道や細い抜け道、線路脇の農道を行きます。
急な登り坂をやっとの思いで登りきると、はるか向こうに海が見えたり・・・。
すぐ横を電車が通ったり、ドキドキワクワクしながらの大冒険です。

途中1回だけ休憩。ジュースを飲んで一息入れましたが、さすがのふうちゃんも結構しんどそう。
リュックサックを背負っているので背中は汗びっしょり。

1時間以上自転車をこぎ続けて、私も、旦那さんもお尻が痛くなってきました。
『明日は絶対に筋肉痛だね・・・』と言いながら、またペダルをこぎ出します。


いろんな景色を満喫しながら、ようやく家にたどり着きました。
家を出てから2時間10分の長距離サイクリングになりました。
3人とも汗だく・・・体はくたくた・・・でも気分はすごく爽快です。
ふうちゃんも、大冒険を達成できて満足そう。

思わぬ遠出のサイクリングになりましたが、夏休みの最後にとても素敵な思い出が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿