2011年8月29日月曜日

今日から2学期

まだまだあると思っていた夏休みもあっという間に終わって、今日から2学期が始まりました。
ふうちゃんは忘れ物がないか何度もチェックして、『行ってきまぁ~す!』と元気よく登校して行きました。
友達や先生とみんな揃って会えるのが楽しみでしかたない様子です。

『行ってらっしゃぁ~い』と後ろ姿を見送り、なんだか少しだけ頼もしくなったかな?と思います。

夏休みは旅行に連れて行ってやれなかったけど、毎日ふうちゃんと同じ時間を過ごして、一緒にたくさんの思い出が作れました。
病気も怪我もなく楽しい夏休みになったと思います。
来年ははるちゃんも1年生!2人の息子たちと過ごす夏休みが今から楽しみです。

保育所の玄関にはこんなものが置いてあります。


スイカです。
給食で食べたスイカの種を植えて、ここまで大きくなったんだって・・・。
ふうちゃんと『すごいね~』と感心していました。
ふうちゃんが保育所の時、給食で出たびわの種を持って帰って来たので植えてみました。
あれから3年・・・いまだ芽は出ず・・・。どうなっちゃったんだ?

まだまだ暑いけど、確実に秋の気配を感じます。
我が家の緑のカーテン『ゴーヤ』も勢いが衰えて来て、葉っぱも実も黄色くなって来ました。
黄色い実がバックりと割れて、中から恐ろしいほど真っ赤な種がのぞいています。
ほっておくと赤いぬるぬるした部分はなくなって種だけが残ります。
来年用にこの種も残しておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿