2011年8月12日金曜日

みんなで掃除掃除!

 昨日は、お盆前なのでみんなで大掃除をしました。
いつもいる部屋の畳をあげて干しました。


畳の下は、すごいほこりです。こども達も『おぉ~!ほこりだらけ!』となんでだか嬉しそう?
2年ぶりの畳上げなので、しっかり掃除しました。


みんな頑張って掃除したので疲れたようです。
ふうちゃんは本を読みながらソファーで・・・そのふうちゃんにもたれて、ののちゃんがうたた寝です。かわいいなぁ~。

今日は今年最後のつもり・・・の海水浴に行ってきました。
一応『海に行って泳ぐのはこれが最後だよ』と念押ししましたが分かったかどうか?

今回は浅茂川の八丁浜海水浴場です。テントをたてたりパラソルをさして、沢山の人が楽しんでいます。
他府県からの車が多く、海岸ではバーベキューのいい匂いがただよってきます。




ふうちゃんは5回目、他のこども達は3回目の海です。もう慣れたもので、潜って石や貝殻を拾ってきたり、遠くのブイのところまで行ってみたり楽しんでいます。
海の底には小さなフグや、30㎝くらいある魚の群れが泳いでいます。ふうちゃんは一生懸命追いかけていました。
水深3mくらいの所にヒトデが見えたので潜って取って来ると、ななちゃんが大喜び!砂まみれにして遊んでいましたが、帰る時にちゃんと海に帰してあげました。


今日のお弁当はみんなに好評だった焼きおにぎりです。海で食べる焼きおにぎりは格別かも?




お腹いっぱい食べた後は、また海でひと泳ぎです。
今年はたくさん海にこれてよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿