2011年8月13日土曜日

楽しい盆踊り

 私が子供の頃は毎年夏になると地区の盆踊り大会がありました。大勢の大人やこどもが集まって浴衣姿で踊ったのを思い出します。
夜のイベントはこどもにとっては最高にワクワクする事で、すごく楽しかったなぁ~。
でもいつの頃からか、この楽しい行事が無くなっていました。少子化の影響なのか、どこの地域でも盆踊りをする光景を見かけなくなりました。
それが島津地区では、3年前に復活したんです!
今年も待ってましたぁ!とばかりに、昔のようにワクワクしながら、こども達を連れて参加しました。



こども達は、『マイムマイム』や『ジェンガ』を余興で踊ったり、『マルモリ体操』を歌付きで踊ったりと大盛り上がりでした。
はるちゃんはマイクを握り、なかなか上手に歌っていましたよ。
『スリーフィンガー』というバンドも素敵な歌と演奏で会場を盛り上げていました。
幅広い世代に愛される歌を歌ってくれて、大人もすごく楽しめました。

会場のすぐ近くの蓮華寺では境内への道にキャンドルを灯して、粋な演出をしてくれていました。


結構なにぎわいで、夜店も繁盛しています。焼き鳥やうどんを買って、ビールを飲んで、素敵な歌を聴きながら大人もいい心地のようです。みんな笑顔満開です。
こどもたち以上に、私も旦那さんも楽しませてもらいました。
盆踊り最高!

来年も再来年も、この楽しい盆踊りが続くようにみんなで地域を盛り上げて行きたいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿