2011年8月9日火曜日

ふうちゃんの絵日記

 今日でラジオ体操も終わりました。眠い目をこすり、毎朝早起きしてみんなで参加したラジオ体操もいい思い出になるかな?

私が子供だったころ、8月に入ると残りの夏休みが瞬く間に過ぎていったような気がします。この頃から宿題が気になりだし、焦ったのを思い出します。
そこで『これからはお盆や地蔵盆なんかで忙しくて、夏休みなんてあっという間に終わってしまうんだよ!』と忠告して、宿題の進行状況を確認しました。
思っていたより順調に終わらせていて一安心です。

8月に入ってすぐの登校日に、また新しく宿題をもらって来ていました。結構ハードな宿題です。

絵日記は6日分、描かなければいけないようです。


自分で収穫した野菜でカレーを作った時のこと、畑で汗だくになりながらトマトを採った事なんかを絵日記に描いていました。

ふうちゃんは朝から、『おかあさん、今日のお昼ごはんは何にする?』と言います。月、火、水曜日は2人だけのお昼ごはんなので、いろいろ2人で考えます。
カレーだったり、パスタだったり・・・昨日は焼きおにぎりを一緒に作りました。



バターしょうゆでこんがり焼いて、チーズを乗せたり、エゴマ味噌を乗せたりしてもう一度カリカリに焼きました。『めっちゃくちゃおいしい!これ最高だわ!』と嬉しい事を言ってくれます。
でも久しぶりに作った焼きおにぎりは本当においしくて、こんなに沢山のおにぎりを2人で平らげてしまいました。
あまりにも気に入って、はるちゃん達にも食べさせてあげたいと言いだし、夕飯もまたまた焼きおにぎりになったのでした・・・。

ちなみに今日は、釜揚げうどん。簡単なのが何よりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿