2011年8月31日水曜日

ジャガイモコロコロ

保育所の下の畑のゴーヤやしし唐、トマトを収穫してきました。
我が家のゴーヤはもう終わりだけど、畑のはまだまだ元気。
どんどん伸びてトンネルのようになっています。
近所のおばあさんが通りかかったので、ゴーヤをいっぱい持って帰ってもらいました。
黄色く熟したのはジュースに、青いのは佃煮にするそうです。

保育所の方からにぎやかな声が聞こえてきました。どうやら津波が来た!という想定での避難訓練のようです。
ななちゃんはお姉さんに手をつないでもらって、はるちゃんは列の一番後ろでみんながちゃんと道路を渡ったか確認しています。
ののちゃん達ちびっこ組は、乳母車に乗せてもらって避難場所まで行くようです。
こうした日ごろの訓練がこども達にも浸透しているようです。


野菜を収穫していると畝のあちこちからジャガイモが顔を出しています。
ついでだから少しだけジャガイモも掘って来ました。
メ―クイーンと男爵の2種類あるようです。そう言えばジャガイモの花が咲いている時に白い花と紫色の2種類の花があったような・・・。




ジャガイモの畝は草だらけです。
どうにかこうにか2メートルくらい掘り起こして、
このかごの倍の量のジャガイモが収穫できました。




採れたてのジャガイモはさっそく夕飯のおかずに・・・。
ほくほくのポテトサラダと、しゃきしゃきジャガイモのぺペロンチーノになりました。
おいしかったです!

まだまだ畑のは沢山のジャガイモがあります。ぼちぼち、掘り起こしていこう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿