2011年8月25日木曜日

あ~ぁ、枯れちゃった

今年の春、ゆたっこの行事でふうちゃんが『ほうき草』や『ヒマワリ』を植えに行きました。
お盆前にこども達が集まって様子を見に行って来た時には、『ヒマワリが満開で迷路が出来ていたよ!』と嬉しそうにその様子を聞かせてくれました。

それで私もヒマワリの迷路が見たくなって、ふうちゃんと一緒に行ってきました。
場所の記憶があやふやで、人に聞きながらようやくたどり着いたヒマワリ畑は・・・
ほとんどの花がもう黒く枯れてしまって下を向いていました。残念!


 でも迷路を通って出口にたどり着いたふうちゃんは嬉しそうです。
思ったよりも小さな規模でしたが、『ぼく達にしたらすごく大きい迷路だったんだよ、花も咲いてたしもっと高かった』と言います。
そうだよね、満開の時はすごいヒマワリの花畑だったんだろうな・・・。
来るのがちょっと遅かった・・・。

ほうき草はまだ刈り取るには早いですが、それでもふさふさこんもりと大きくなっていました。
自分達で植えたほうき草を刈り取って、『卓上マイほうき』を作るんだそうです。
どんなほうきが出来上がるか、これまた楽しみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿