2011年8月24日水曜日

雨降りの地蔵盆

地蔵盆当日はやっぱりあいにくの雨模様・・・。夕方からは大雨警報まで発令されどうなる事かと思いましたが、こども達は準備や合間の遊びが楽しくて大はしゃぎです。

おじぞうさんもずらりと並べて、お花やお供え物も用意して。
2つ立てたテントには提灯をぶら下げて雰囲気を出します。
いつもは道路に灯ろうをずら~っと並べてすごくいい感じになるのですが、今年は雨なので灯ろうはなしでした。う~んちょっと残念。



こども達が夜店でしたくじは全部完売!
ふうちゃんもはるちゃんも店番の手伝いをしたりして楽しそう。すごくいきいきとしています。
そうかと思うと、友達と連れ立って他の地区の地蔵盆に行ったっきりなかなか帰って来なかったりじっとなんかしていません。
そんな楽しそうな子供達を見ていると、やっぱりこういう行事はいいなぁ~、大切だなぁ~と思います。

かき氷の売れ行きは天候も悪く心配でしたが、注文を取りに言って出前をするというアイデアでなかなかの評判でした。
このかき氷注文票もいい出来栄えです!

  

夜の9時半頃には店じまいをして・・・今年の地蔵盆も終わりです。
大人も仕事を抜け出して子供と一緒に準備したりいろいろ大変な事もありますが、みんなで楽しめた地蔵盆でした。

地蔵盆の日の夕飯はお弁当をいただきます。
今年は『アミティーにある、シルク』のお弁当でした。
こどもの好きなものがギュッと詰まったお弁当で、ふうちゃんは完食!はるちゃんもたくさん食べていました。
私はななちゃんのを分けてもらいましたが、おいしいお弁当でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿