2011年7月30日土曜日

水無月祭り

 今日は保育所組とお絵かきをしました。描いた絵を灯ろうに貼って、夕涼み会で灯りをつけて楽しむようです。


 クレヨンで描いたり、水彩絵の具を使ったり、和紙を貼ってみたりと色々工夫しています。
 はるちゃんは真剣な顔で取り組んでいました。 
 ななちゃんはお化けのような顔ばかり4つ描いていました。『なんじゃこりゃ~』と思いましたが、本人は大満足!かなり納得のいく出来栄えだったようです。 ダイナミックな顔のオンパレードです。
 ののちゃんは私と合作で仕上げました。

上からはるちゃん作、ななちゃん作、ののちゃん作です
 もう少し手を加えて、完成にしようと思います。
 灯りをつけると、どんなふうに絵が浮かび上がるか楽しみです。

 今日は浅茂川の水無月祭りの日です。土曜日だけど旦那さんは仕事、おまけに仕事の後に会議があって帰って来たのは夜の7時前でした。
 こども達は浴衣に着替えてまだかまだかと待ちかねていました。みんな浴衣を気に入ったようで明るいうちからお祭り気分でウキウキです。


 お祭りは沢山の人で賑わっていて浴衣姿の人も多く見られました。やっぱり浴衣はいいなぁ~。
 花火も打ち上げているところが見えるくらいの場所から見ていたので、迫力満点です。
 変わった形の花火もあって、こども達も歓声をあげて喜んでいました。


 

 夏の夜空に上がる花火を見ながらご飯を食べて、大満足の一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿