2011年7月5日火曜日

元気いっぱい給食参観

 今日は保育所の『給食参観』がありました。普段どんな様子でこども達がお昼ごはんを食べているか気になるところです。

好き嫌いなく全部食べているかな?食べるのが遅くて泣きながら食べているんじゃないだろうか・・・?
なんせ親の私がお肉が苦手で、とにかく食べるのが遅いこどもでした。
好き嫌いはダメ!残さずにさっさと食べないといけない給食の時間が苦痛でした。いろんなプレッシャーに押しつぶされそうでした。

でもそれも小学校低学年くらいまで。その後はなぜだか好き嫌いも全くなくなり、おかげで食べ盛りの時期にはモリモリ食べまくり、お年頃にはド~ンと恐ろしく素晴らしい体系になりました。
そんな私なので、我が子の給食事情が気になります。そこでのぞきに行ってきました。

3歳4歳5歳児が一つの教室に集まって一緒に給食を食べています。好きな場所に座ってもいいらしく、今日ははるちゃんと同じテーブルにななちゃんがやって来ました。


 



  今日のメニューは、家から持って行った『白ご飯』、『イカとジャガイモの煮つけ』、『キュウリ、人参、春雨の炒め物』、デザートに『ミニゼリー』でした。

こどもにはちょっと苦手なメニューかな?と思ったのですがそんな事もなく、二人とも残さず全部食べました。

ななちゃんは時間がかかりましたがずっとニコニコしながらモグモグ食べています。
先生からは、『ななちゃんは好き嫌いもなくて何でもよく食べますよ。メニューによっては時々遅くなる事もあるけどね。』と言う事でした。

ちょっと抜け出して、ののちゃんの教室ものぞきに行きました。私を見つけてなんとも嬉しそうに笑ってくれます。


ののちゃん達ちびっこ組はご飯を小さなおにぎりにしてもらっていました。今日はシソおにぎりです。手づかみだったりフォークだったりいろいろですが、さすがののちゃん!意欲的に食べていました。

なかなか見る事が出来ない保育所での給食の様子を参観出来て、とても良かったです。こども達の様子も分かり、一安心です。

おまけに・・・。教室に貼ってあった作品を写してきました。
ななちゃんは『でんでんむし』、はるちゃんは『似顔絵』と『カエル』です。


0 件のコメント:

コメントを投稿