2011年7月3日日曜日

日曜日の保育所で・・・

 今日は日曜日。旦那さんは出勤の予定でしたが、消防の大会?があるので仕事を休みました。

私は消防の事はよく分かりません。でも『指導員』だか何だかで、何カ月も前から練習したり会議があったり、京都まで出かけたりと忙しそうにしていました。

仕事から帰ってこども達をお風呂に入れてくれて、夕飯を食べたらすぐにまた消防服に着替えて出かけて行きます。帰って来るのは10時半頃・・・。そんな日がずっと続いていましたが、それも今日でひと段落のようです。

本当に消防団員の方達はご苦労様です。火事や警報が出て夜中に出動したり、行方不明者の捜索をしたり、地域の夜まわりをして火の用心を呼び掛けたり。
もし旦那さんが消防団に入っていなかったら、こういう事に何の感謝もしないで過ごしていただろうな・・・。あらためて、ありがとうございます。

と言う事で今日も旦那さんはいないので、こども達と一緒に近くの保育所まで遊びに行きました。
はるちゃんはひたすら自転車に乗っています。ななちゃんとののちゃんはブランコをしたり、砂遊びをしたり。ふうちゃんと私はドッジボールの練習です。






ひとしきり汗をかきくたびれたので、ちょっと休憩する事にしました。保育所の園庭からは我が家が見える距離です。そこでふうちゃんとはるちゃんが家まで帰って、お茶とアイスを取って来てくれることになりました。

水分補給をして冷たいアイスも食べて、一息入れたらまた遊びます。
砂遊び組がたくさんの砂ケーキを作ってくれるのでそれもムシャムシャ食べつつ、うんていやブランコでも遊びました。

外遊びをたくさんするとちびちゃんたちもぐっすりお昼寝できるのでしめしめです。汗をかきながら寝ている子供の寝顔もまたいいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿