2011年7月13日水曜日

玉ねぎコロコロ

 ブルーベリー畑の隅に植えてある玉ねぎを掘って来ました。草ぼうぼうでどこに玉ねぎが植わっているのかわかりません。掘ってみると、おじいちゃんが言っていた通りかなり小粒で出来が悪いです。それでも頑張って全部掘り上げました。


スイカもまだまだ小さいけど、なっていました。モロヘイヤも、青シソも、バジルも、エゴマの葉っぱも元気いっぱい、モリモリ生い茂っています。


モロヘイヤはゆでて細かくたたくとネバネバします。私は、玉ねぎやキュウリを細かくスライスしてモロヘイヤと一緒に出汁や梅肉で味付けします。
今日は味をつけた物にトマトジュースを加えていただきました。これまたさっぱりとしていていくらでも食べる事が出来ます。
暑くて食欲のない時には特にいいですよ。


月曜日お兄ちゃん達がプールに入っている間、ののちゃんもプールサイドで水遊びしました。コーチが大きなタライに水をはっておもちゃをたくさん入れて用意してくれました。
おかげで退屈することなく、楽しんでいましたよ。コーチありがとう!



 ふうちゃんとはるちゃんの髪が伸びてきたのでバリカンで散髪しました。はるちゃんは私が、ふうちゃんは旦那さんが担当しましたが、おおざっぱで適当な性格の私に切られてしまったはるちゃんはこんな感じに・・・。ていねいな旦那さんは上手にふうちゃんの髪を仕上げていました。    



今度切る時はもうちょっと上手になっているかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿