2011年7月8日金曜日

七夕おくり

 昨日は残念ながら雨の七夕さまでした。それでも保育所では子供達がそれぞれ書いた短冊を飾って、七夕イベントを楽しんだようです。

給食も保育所では『七夕そうめん』、小学校では『七夕ゼリー』が献立にのっていました。みんな楽しみにしていたようで、帰って来るなり給食の話題になりました。

ななちゃんの短冊
はるちゃんの短冊







ののちゃんの短冊

保育所のこども達の短冊











 そして今日7月8日は『七夕おくり』の日です。保育所では短冊を飾った笹竹を園庭で燃やして、みんなの願い事を空高く届けるイベントをしました。
 工房で仕事をしていたので保育所からこども達の歌声や楽しそうな歓声、笑い声などが聞こえてきます。私は窓からその様子を見て、一緒に『七夕おくり』に参加しているような気分を味あわせてもらいました。

  今日は旦那さんが休みです。仕事がひと段落ついたので海に行く事にしました。
 もうそろそろ『もずく』が採れる頃なので、様子を見に行ってきました。


 もずくはまだ少し早かったのか思ったほど成長していませんでした。それでも少しだけ採って、他には『茎わかめ』と『にんない』、『よめさんのさら』とか言う貝も採りました。


 うにも少しだけ採ってその場でちゅるん!といただきました。磯の香りと濃厚なウニの甘さが口いっぱいに広がってとても贅沢な海の御馳走でした。

 今日は天気も良く、波も穏やかで絶好の海びよりでした。いつもとはちがう山の中の遊歩道を通って帰って来ました。あらためて、丹後の海も山も素晴らしい!と感じました。

 絶壁の岩場を通らず遊歩道を通ればこども達も連れて行ってやれます。普通の海岸で海水浴もいいですが、いろんな魚、貝、カニ、海藻を海に潜って見せてやりたいと思いました。海の中をのぞいたら、きっとびっくりするんだろうなぁ~。どんなに興奮するか考えただけでも楽しくなってきます。

 今年の夏はいろんな事にチャレンジできるといいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿