2011年7月2日土曜日

スライム時計作り

 今日は土曜日・・・でも旦那さんは仕事です。7月から9月までの3ヶ月間、土曜日と日曜日は出勤して、代わりに木曜日と金曜日が休日です。
毎週末、家族みんなで過ごしていましたがそれもしばらくはおあずけ。こども達と私だけの週末、家族がそろわないのはさみしいなぁ~。 
旦那さんもこども達との時間がとれないのが残念そうです。でも仕方ないね・・・。その代わり、木曜日と金曜日はゆ~っくりしてください。

今日はふうちゃんがゆたっこの活動で、科学遊びをしてきました。『スライム時計』や『ゴボウ袋ロケット』を作って楽しく過ごしたようです。



 いろんな遊びを教えてもらったり、楽しい体験をさせてもらえるゆたっこの活動は、こどもにとっては素晴らしい場所です。他の学年、他の小学校のこども達と関われるのも貴重な事です。

 ふうちゃんも毎回楽しみにしていて、次のゆたっこの日を指折り数えて待っています。
 次回のゆたっこは夏休みになってからで、以前植えた『ほうき草』を刈り取るそうです。そして最終的には刈り取ったほうき草で、自分のほうきを作るようです。
 なんて楽しそうな体験!私も参加したい気分です。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿