2011年7月20日水曜日

からすのパン屋さん

  金曜日になると、はるちゃんとななちゃんは自分で好きな絵本を借りて帰って来ます。先週借りてきた本は、ななちゃんが『ピン・ポン・バス』、はるちゃんは『からすのパン屋さん』でした。
『からすのパン屋さん』の最後のページには色んな形のパンが出てきます。サザエパン、キリンパン、タコパン、ブタパン、カミナリパン等々・・・。
それを読んだはるちゃん、『お母さん、またパン作りしたいな~』、『ぼくもいろんな形のパン作りたい!』と言う事でまたまた、パンを作る事になりました。
今回はパン生地にレーズンとクルミを入れました。




はるちゃんはお化けのようなパン、ふうちゃんはタコパン、ななちゃんは中にゆでたまごを包んだパンを作りました。
私はベーグルが食べたかったので、形を作った生地をゆでてから焼きました。こうするともっちりと噛みごたえのあるパンになります。
ほかほかのパンには自家製ハーブバターをたっぷりつけて、みんなで焼き立てをほうばりました。おかげでおなかいっぱいになってしまいました。
パンがおいしすぎて、夕飯が食べれない・・・という事になりましたがたまにはいいよね。
今度はベーグルを作ってサーモンやクリームチーズをはさんで食べるのもいいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿