2011年7月28日木曜日

海への大冒険

  3日前にふうちゃんと二人で海に行ってきたばかりですが、今日も行ってきました。今回は旦那さんも一緒です。
  前回とはちがいお天気も良くて気温もそこそこあります。まずまずの海日和です。


  また山道を登ったり下りたり、竹藪を通り抜け笹の葉をかき分けて、約20分海までの道のりです。
耳鳴りがするくらいのセミの鳴き声を聞きながら、ひたすら海を目指します。


  今日は浮き輪を持ってきたのでふうちゃんも安心して海の中をのぞけます。浮き輪は2つ持って来ました。ふうちゃん用と、旦那さん用。実は旦那さんカナヅチです・・・。サーフィンするのに泳げないって???
岩場にたくさんいるウニを見て『お母さんウに採って』と言うので潜っては岩場に放り投げてやりました。そのウニを割って浅瀬に置くとウニを食べようと小さな魚がうじゃうじゃ集まって来ます。結構大きな魚もやって来て岩場の陰から狙っています。ヤドカリ達もゴソゴソ集まって来ました。

  思う存分海を楽しんで、みんなおなかもペコペコです。私はまだ慣れないシュノーケルをくわえながら潜っているので、口の中がしょっぱくて飴でもなめたい気分です。
  ふうちゃんも『おなか減ったよ~』というので岩場に腰をおろして、持って来たおにぎりを食べました。 

  ゆで卵の他に、昨日ふうちゃんと畑で採ってきたミニトマトとキュウリも持って来ました。
保冷剤に包んで持ってきた野菜はひんやり冷たくて、いくらでも食べられます。キュウリは海水をつけてそのままバリバリかじりました。程よいしょっぱさがたまりません。
トマトも甘酸っぱくて、海に持ってくるには最高です!

帰り道は安全な山道を通らずに海沿いの岩場を行く事に決めました。
ふうちゃんが『岩場にチャレンジしたい、ちょっと冒険したい!』と言いました。
危ないから何もかもダメ!と言うのではなく、時にはこどものチャレンジ精神を応援したいな・・・と思います。
今日は波もなく旦那さんもいるので手助けしながら、少しずつ慎重に進みます。


断崖絶壁の崖をよじ登り、海に滑り落ちそうな岩場を岩にしがみつきながら渡って行きます。
大人でも怖いくらいの場所ですが、どこに足を置けば安全か一生懸命頭を使って進んでいきます。たくましい我が子です。
やっとの思いで砂浜にたどり着きました。
  今日も楽しい大冒険でした。
『今度ははると達も一緒に来ようね』、とふうちゃん。また家族で楽しい大冒険ができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿