2011年7月17日日曜日

緑のカーテン

 毎日暑い日が続いていますが、こども達は元気いっぱい!
我が家の緑のカーテン『ゴーヤ』も、暑さと共にぐんぐん大きくなってきました。まだまだ西日除けには背丈が足りませんが、見ているだけでも涼しげです。
いつだかの台風の時には植えたばかりのゴーヤが猛烈な風でブリブリにされて、葉はちぎれてボロボロ、せっかく伸びてきたツルも元気なく垂れ下がっていました。
この時は、もう今年はダメかもしれないな・・・と思いましたが今は元気に生い茂っています。植物の生命力ってすごいんだな~。


 去年もふうちゃんがゴーヤの水やりをよくしてくれました。今年も頼んだよ!
 
 
 もうすぐ夏休み。
 学校で育てていたトマトを持って帰って来て、実がいくつ採れたか観察するそうです。1年生の時は朝顔の観察で、どんな色の花がいくつ咲いたかを観察日記にまとめていました。
 今年はトマト、でも持って帰って来るなり大切なミニトマトをののちゃんに採られてしまいました。それも2つ!ただでさえ出来の悪そうなふうちゃんのトマトです。貴重なトマトだったのに・・・。
 ショックを隠せないふうちゃんですが、小さな妹ののちゃんには優しいんです。ののちゃんも何か悪い事をしたのが分かったようで、『ごめんね~』と言って自分の頭をペンペン・・・反省していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿