2011年7月27日水曜日

夏野菜どっさり

 保育所の下におじいちゃんの畑があります。送り迎えのたびに気にはなっていましたが横目で見つつ通り過ぎていました。
でも今日は配達もなく、ちょっとだけ時間が出来たので、ふうちゃんを誘って畑に行ってきました。
おそろしく成長したキュウリが黄色くなってブラ~ンとぶら下がっています。草は胸辺りまで大きく伸びてどこから足を踏み入れようかと迷うほどです。



そんな中で、メキメキと大きくなり始めたゴーヤ、ナス、ピーマン、万願寺とうがらし、色づき始めたトマトなどを収穫してきました。


 トマトを採るのも一苦労です。奥の方に完熟した実があるのでこんなふうにトマトの畝に潜り込んでの収穫です。
 30分くらいでこんなに沢山の野菜が収穫できました。


 我が家の緑のカーテンもぐんぐん伸びて、沢山のゴーヤがぶら下がっています。

 今朝は4本収穫してさっそくゴーヤジュースを作りました。完熟バナナと採れたてゴーヤ、そして蜂蜜を少し、牛乳を入れてミキサーにかけます。
 完熟した良いバナナを使ったので程よい甘みもあって、ゴーヤのシャリシャリした触感がこれまたおいしいんです。
 でもやっぱりゴーヤ・・・苦みも少しはありますがななちゃんでも飲めるくらいの味です。
 何となく体の中からきれいになったような気がします。気がするだけでもいいんじゃない?

  おじいちゃんが畑からメロンとスイカを収穫してきました。甘くていい香りがします。お昼にふうちゃんとちょっとだけ味見しました。手入れもせずほぼほったらかしで育ったわりには、いい味です。おいしくて大満足のデザートでした。                                                                               おじいちゃんありがとう!  
  


0 件のコメント:

コメントを投稿