2011年4月28日木曜日

今日は、『おにぎりデー』

 今日は『きちゃりーな』に、いつも置いているカットしたシフォンと、ホールのシフォンとを持って行きました。
 今年のゴールデンウィークは飛び飛び休みで少し残念な気もしますが、それでも一応明日から連休です。『都会から丹後に帰ってこられたり、またよそに里帰りされたりされたりして、家族が集まる楽しいひとときにシフォンケーキはいかがですか?』という事で、ホールのシフォンケーキもラッピングして並べてきました。買ってくださった方々、ありがとうございました。皆さんで、楽しい時間を過ごしてくださいね。
 それから今日はふうちゃんの友達のお母さんから、桜のシフォンケーキをホールで頼まれていました。他のお母さん達からも、注文をいただく事があって、とても嬉しいです。そんな時は、ふうちゃんも自分の事のように喜んでくれます。

 そのふうちゃんは、おばあちゃんに買ってもらった問題集を熱心にしていました。そして時間を見つけては、図書館で借りてきた本を読んでいます。今日の朝も、ランドセルを背負ってその上からカッパを着て登校する準備をしたまま、読書に没頭していました。

熱心に勉強中・・・
教科書に沿った問題集











 今日保育所では、4月生まれさんのお誕生会がありました。お誕生会の日は月に一度の『おにぎりデー』です。いつもは真っ白いご飯しか入れることが出来ませんが、今日はふりかけごはんでも、炊き込みご飯でも、のりでかわいくデコレーションしてもオッケーです。
 でもこの『おにぎりデー』、私は去年何度か忘れてしまい、はるちゃんは保育所で白いご飯をおにぎりに作り直してもらった事があります。本当に、ダメダメです・・・・
 それはさておき、今日はちゃんとおにぎりを入れました。はるちゃんのお弁当には、鯉のぼりに見立てたおにぎりをふたつ入れました。ななちゃんのお弁当は急きょ作ったので、ただのおにぎりになってしまいましたが、喜んでくれました。
 ななちゃんは昨日の夜、39度6分も熱が出てぐったりしていました。でも朝起きてみると、あんなにあった熱はすっかり下がり、元気そうです。念のため休ませようと思っていましたが、ななちゃんが自分から、『大丈夫だからななみ、保育所に行きたい』と言います。まあそういうなら行っておいで・・・という事で行かせました。どうやらなんともなく元気に過ごしたようです。女の子は強い?


 

0 件のコメント:

コメントを投稿