2011年4月14日木曜日

かごの中身は…?

 天気がよさそうなので自家製ベーコンを作ろうと、家の前の花壇からローズマリーや数種類のタイムを摘んできました。豚バラ肉に塩こしょうして、刻んだハーブを全体にまぶして干します。
 出来あがったベーコンはいろんな料理に大活躍です。炒め物に入れたり、パスタに使ったりこども達も大好きです。

遠くから見ると鳥かごみたい?
こんな感じで干してます











 前も同じようにベーコンやさばいたカレイをかごに入れて干していました。小学校から帰ってきたふうちゃんは遠くからこれを見て、『あっ!小鳥を飼ったんだ!』と、ワクワクしながら走って見に来ました。でもかごの中には、大きな肉の塊と、魚があるだけ…。『なぁ~んだ』とがっかりした・・・・というお話。確かに遠くから見ると、鳥かごに見えなくもないかな…?ごめんねふうちゃん、がっかりさせて。
 でも今回はもう騙されませんでした。『今度は何を干してるの?』、『どんな料理に使うの?』と興味しんしんです。

 4月も半ば、今年も鯉のぼりを揚げる時期になりました。はるちゃんは早く揚げてほしいといいます。ふうちゃんも『だれだれ君のお母さんがぼくの家の鯉のぼりを楽しみにしているよ』と言います。そこで夕方、おじいちゃんにも手伝ってもらいポールを立てました。
 明日お天気なら、早速鯉のぼりを揚げようと思います。私まで子供のようにワクワクしてきました。何歳になっても、大空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを見上げるのはいいものです。お雛様より鯉のぼりが好きかな?
 

 昨日いい風がふいていたので、鯉のぼりより一足早く風車を出しました。子供たちはベランダから身を乗り出して、『あっ回った回った、虹色できれいだね~』とはしゃいでいます。
 ののちゃんも気に入ったようで、ずーっと眺めていました。


 今日はふうちゃんがECCに行く日です。こんな教科書や教材を使って勉強しています。いろんなカードもあって楽しく英語が覚えられそうです。

カラフルで楽しそうな教材
ECCのカバンもあります

0 件のコメント:

コメントを投稿