2011年4月18日月曜日

週の始まり月曜日

 楽しい週末を過ごして、今日から気分新たに月曜日がスタートです。月曜日は保育所組の荷物がいっぱい。かばん、着替え袋、上靴に絵本袋、ののちゃんはおむつもたくさん持って行きました。重そうな着替え袋は私が持ちましたが、ななちゃんも小さな体でいくつものカバンを持って一生懸命歩きます。ののちゃんも自分のカバンを首から下げて、のこのこ歩きます。保育所が近くてよかったね~。

 保育所の後は、『きちゃり~な』に配達です。道中の桜は満開を過ぎて散り始め、素晴らしかったこぶしの花も色があせボトボトと落ち始めています。少し淋しいような気もしますが、山々を見渡せばつつじが咲き始めよその家の花壇でもチューリップやムスカリ等の色鮮やかな花が咲き始めています。
 『きちゃり~な』では野菜の苗がたくさん並んでいました。さっそくおばあさんが買いに来て、軽トラに積み込んでもらっていました。畑仕事に精を出すお年寄りを見ると元気をもらいます。


毎日ていねいに陳列します
今日は5種類のシフォンケーキ











 地元の農家さんが毎朝新鮮な野菜を持ってきます。
 野菜の他にも、おこわやばら寿司、お漬物、こんにゃく、ぼた餅、ジュース、クッキーなど地元のおいしい物がたくさん揃っています。
 今朝はおいしそうな柏餅が並べてありました。これも地元の方が丁寧に作って持ってこられたものです。5月のこどもの日が近いから柏餅なんだろうな・・・。

  配達から帰って天気のいいうちに布団を干します。2階のベランダから鯉のぼりを見ると、下から見上げるのとは違って結構迫力がありました。
  今日は南から風が吹いています。天気予報によると『午後から天気は下り坂』という事でしたが、朝のうちはそんな気配全くありませんでした。でもお昼過ぎポツポツと雨が降り出し、大急ぎで鯉のぼりを下ろしました。天気予報、大当たり~!

0 件のコメント:

コメントを投稿