2011年4月22日金曜日

ようこそミツバチさん

 畑では剪定もひとだんらくし、ブルーベリーが小さな花をつけ始めました。まだつぼみの花が多いですが、もうしばらくすると小さなスズランのような白い花がたくさん咲きます。
 そんなブルーベリー畑に、昨日ミツバチがやって来ました。知り合いの養蜂家の方が巣箱を置きに来てくれたのです。イノシシやクマに大切な巣箱が狙われないように、周りにはぐるっと電気柵がしてあります。
 巣箱の中では元気いっぱい、ハチたちの羽音が聞こえます。巣箱から離れた場所でもその音はブンブンと聞こえてきて、外に出るのを今か今かと待ちかねています。
 1日たった今日、巣箱の様子をのぞきに行ってきました。気温が低く、くもり空のせいもあってまだ活発には活動していないようです。ブルーベリーの花もまだつぼみなので、菜の花や雑草の花にハチがいるのを見つけました。
 

10個の巣箱が置いてあります

巣箱の入り口にはハチがいっぱい











 ファームガーデン空詩土のブルーベリー畑は、除草剤も農薬も一切使っていません。肥料も有機肥料や土や植物に優しい物しか使っていません。だから、ハチも安心して畑中を飛び周り蜜を集める事が出来ます。農薬を使っている畑では、多くのハチは死んでしまうのです・・・。
 これから丹後もだんだんと暖かくなってきてブルーベリーの花が咲き、今年もハチが元気よく飛び回る姿が見られそうです。


とれたての新鮮野菜

いろんな種類のミックスレタス











 今日も朝収穫したばかりの野菜を配達してきました。ター菜は青々と大きく葉を広げ、袋に入りきらないほど立派です。黄色の花が可愛いオータムポエムはほんのり甘くてやわらかく、湯がいてお浸しにしたり、炒めたり、おみそ汁に入れたりと大活躍の野菜です。

オータムポエムのお浸し

オータムポエムとタコのアンチョビパスタ



 今夜も自家製野菜のサラダや野菜たっぷりのおかずが食卓に並び、家族そろっておいしく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿