2011年4月20日水曜日

お~いどこだい、ザリガニ君・・・

 今日は水曜日、学校は2時30分に一斉下校でふうちゃんが早く帰って来る日です。案の定、帰って来るなり『だれだれちゃんちに遊びに行くわ』と言いました。そうかいそうかい、今日も行っちゃうんだね・・・と思いながらも、今日行く友達の家はちょっと遠くなので車で送って行きました。
 でもしばらくすると、友達と一緒に網を取りに帰ってきました。ザリガニをとって学校に持って行くんだそうです。大学でザリガニの研究をしていた担任の先生が『ザリガニをとって持って来なさい』と言ったんだとか。そして、家の周りの田んぼや川でザリガニ探しが始まりました。
 結構こんな事が好きな私は、さっそく長靴をはいて網を持って参戦です。でも1匹も見つかりません。タニシばかりがごろごろと…。『まだ冬眠してるんじゃない?時期的にちょっと早いんじゃないかな?』と言っても、こども達はあきらめません。
 今度は川に行って、川べりを網でガサガサ・・・ゴソゴソ・・・やっとドジョウとおいかわの稚魚?とちっちゃなおたまじゃくしがとれました。みんな運動靴が泥んこです。私は『ありゃりゃ~』と思いつつ、家の中でゲームして遊ぶより、自然の中で泥んこになって遊ぶ方がいいや!と目をつぶります。

何かいないかな~

みんな真剣です



 こども達はまだまだ探したりないようでしたが、もう5時になり今日のザリガニ探しは終了です。
 ザリガニ捕りの名人にアドバイスしてもらって、またチャレンジしようと思います。

 今日のお昼ごはんは、峰山の『あみ★けん』に行きました。以前もランチに行ったのですが、今日もたくさんのお客さんでいっぱいです。『あみ★けん』さんは、『きちゃり~な』で、その日に使う野菜などを仕入れているようです。『ファームガーデン空詩土』のミックスレタスも買っていただいた事があります。地元の新鮮な野菜を使った料理はどれも美味しく、お店の雰囲気、スタッフの方の対応もとても感じが良かったです。ごちそうさまでした・・・。

サーロインステーキ定食
オムハヤシ定食

 

0 件のコメント:

コメントを投稿