2011年4月17日日曜日

桜満開・・・軽トラ市

 今日は月に一度の軽トラ市の日です。お天気が心配でしたが、朝からいいお天気です。風が強かったものの鯉のぼりには最適の風で、ゆうゆうと大空を泳ぐ姿を見る事が出来ました。
 お昼12時までの軽トラ市にもかかわらず、今回も沢山の方に声をかけていただき、そして買っていただきました。皆さん本当にありがとうございました。
 
軽トラの上は商品でいっぱい

 4月になり、畑のハウスの中ではサラダ菜やレタスなどの葉物野菜も少しづつですが収穫できるようになりました。
 そこで、ミックスレタス、ター菜、スティックセニョール等を朝一番で収穫して持って行きました。収穫して袋に詰めるのはおじいちゃん、おばあちゃんです。朝早くからハウスに行って仕事をしてくれます。私は朝バタバタしていて手が回らないので、とても助かります。毎日本当にありがとう。
 

 その他、久美浜で菌床栽培した肉厚の立派なシイタケや、いつものようにブルーベリージャム、シフォンケーキも並べました。シフォンケーキの試食をして、『ふわっふわっでおいしいね~』と言っていただいたり、『ここのブルーベリージャムを食べたらもう他のジャムは食べられないね』という声を聞くと嬉しくなります。お客さんと直接向かい合ってお話が出来る軽トラ市は、私たちの楽しみでもあります。 

今日はふうちゃんと…

スリリングな芝生すべり





  





 こども達は動物のえさやりや、芝生すべり、おもしろ自転車をして夢中で遊んでいます。たまに私達のいる軽トラの所に帰ってきて少し休憩し、おしゃべりしたかと思うと、またどこかに遊びに行きます。ののちゃんはおじいちゃんと園内をぶらぶらしたり、軽トラの周りをちょろちょろしたりとそれなりに楽しんでいます。

 12時になり今月の軽トラ市も店じまいです。お天気がいいのでお弁当を作ってきました。かなちゃん、ひろちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に食べれるように・・・と思っておにぎりもたくさん握りました。でも、今日はひろちゃんの具合が悪くずっとぐったりしています。ひろちゃんも一緒に食べるお弁当を楽しみにしていたのに残念。おじいちゃんとおばあちゃんも、一足先にひろちゃんを連れて家に帰りました。

楽しいひととき
とんがりコーンでガオ~


 お弁当を食べようとシートを広げたすぐそばには小川が流れ、きれいな桜を眺めながらのお弁当タイムです。ののちゃんが小川に飛び込もうとするのを阻止しつつ、みんなでおにぎりをほおばり、おかずをつつきます。おじいちゃんの漬けた梅干しも、外で食べるとより一層おいしく感じられます。
 そんなこんなで、4月の軽トラ市も我が家にとっては楽しい楽しいイベントになり、遊び疲れたこども達はぐっすりお昼寝できました。お昼寝から起きると、みんな顔が真っ赤でほてっています。以外に紫外線が強かったのか、日焼けしていました。もう春ですもんね、太陽も元気です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿