2011年4月26日火曜日

段ボール箱の本棚

 今日はののちゃんが少しだけ熱があり、おなかの調子も良くなかったので保育所をお休みしました。昨日はふうちゃんと、今日はののちゃんと二人きりで過ごす時間が持てました。
 保育所をお休みしたわりには元気いっぱいで、機嫌良く遊んでいます。ただ、鼻水が絶え間なく出てはきますが・・・
 
 午前中さっそく図書館に行って、ふうちゃんが読みたそうな本を沢山借りてきました。今まで借りてきた本は大きな絵本バッグに入れたままで、そのバッグの中から好きな本をとってきては読んでいました。でもそれだと本も選びにくいので、段ボール箱を本棚にして今日借りてきた本を並べてみました。学校から帰ってきたふうちゃんはそれを見るなり、ランドセルを背負ったまま本を読み始めてしまいました。


リクエストされた本と私が借りた本

 こまったさん、わかったさんシリーズはふうちゃんからのリクエスト。エルマーの絵本は、はるちゃんや、ななちゃんに。
 かぎばあさんは私がこどものころの好きだった本です。
 クイズやなぞなぞが好きなふうちゃんが喜ぶかな?と思って借りた本、学校から帰ってきてまずはじめに読み始めました。
 旅、という雑誌は私が大好きで、図書館に行くと見に行くのですが、人気があるのかなかなか借りる事が出来ません。でも今日は4冊もまとめて借りる事が出来ました。こんなちょっとしたことでもワクワクするものです。
 
 夕方、前々から髪の毛が短く切ってほしかったななちゃんの髪をちょきちょき切りました。ののちゃんも伸びていたので2人一緒に、お風呂でちょきちょき。
 おばあちゃんには不評でしたが、本人は気に入ったようです。くくらなくていいから痛くないもんね。ののちゃんは、自分の髪がどんなふうになろうがまだ判りませんので・・・・。


髪の毛乾いたらもう少しふんわりなるよ
ののちゃんわんぱくそう

0 件のコメント:

コメントを投稿