2011年4月13日水曜日

夕方のひととき・・・

 今日は水曜日、小学校は2時30分に一斉下校です。こんな日ふうちゃんは決まって、『ただいまぁ~、きょうはだれだれ君の家に遊びに行くわ』と言って、ランドセルをポイと置きさっさと出かけてしまいます。
 せっかく早く帰ってきたんだし、ゆっくりふうちゃんとの時間を過ごし、学校の事をあれこれ聞きたい私はなんだかさみしく・・・・・でも友達と元気に遊ぶふうちゃんを素敵だなぁ・・・・とも思い複雑な感じです。
 今日もこんなふうに、あっという間に遊びに行ってしまいました。2年生になったので自転車で友達の所まで行く事が出来ます。1年生の時は自分の地区内でしか自転車に乗れませんでした。だから嬉しくてたまらない様子です。

 保育所から帰った3人はジャム工房のテラスでおやつタイムです。おばあちゃんにアイスを貰っておいしそうに食べています。5時になってふうちゃんも帰ってきました。すると今度ははるちゃんが自転車に乗りたいと言い出し、今度はみんなで小学校まで散歩です。
  

 



 


 日も長くなって6時くらいまではまだまだ明るい丹後の夕方です。
 新中学1年生達が大勢で、楽しそうに野球をしていました。ついこの間まで授業したり遊んだりしていた小学校のグラウンドです。中学校の体育ジャージを着ている子もいます。みんなすっかりお兄さんらしくなって一回り大きく見えました。
 今日もこども達と関わる時間が持てて楽しかったなぁ~。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    同じ京丹後ですね。

    私は弥栄町です。


    元気なこどもさんのようす、子供さんを見守る

    おかあさんの気持に共感し、うらやましく

    思います。



    私は、心身に余裕がなくて、子供を十分見て

    やれなかったからです。


    読者登録させていただきますね


    よろしくお願いします。

    返信削除
  2.  めえさん、はじめまして。お近くにお住まいなんですね。日記のつもりでなんて事のない日々をつづっています。こども達がこのブログを楽しみにしてくれるので、頑張って書いています。よろしくお願いします。

    返信削除