2011年4月21日木曜日

ハウスの中の野菜たち

 昨日は雨でしたが今日はいいお天気です。配達を終えて、ふうちゃんに頼まれていた本を図書館に借りに行ったら、ブルーベリー畑へ向かいます。
 ハウスの中はぽかぽか暖か・・・というより、少し動くと汗ばむくらいの気温です。おじいちゃんはキュウリのつるを巻き付ける手を作っていました。ター菜もミックスレタスも他の野菜苗達も、モリモリ元気に育っています。今日もとれたての立派なター菜や、小松菜、サニーレタスを『きちゃりーな』に配達してきました。無農薬で、安心安全な野菜です。少しでも多くの皆さんに買っていただけたら嬉しいです。
 この野菜たちは、おじいちゃんとかなちゃんがまだ雪のちらつく寒い時期に種を蒔いて、温床で大事に大事に育ててここまで大きくなりました。小さな種からちょこっと芽が出て、少し大きくなったらポットに植えかえてもう少し大きくなったら定植して、いまやっとこうして収穫できるんです。ここまで育ててくれてありがとう。    
 今日は保育所にこの野菜苗を持って行きました。ズッキーニ、トマト、ミックスレタス、空心菜、バジル、パセリ、コリアンダー、アスパラ等々。以前から先生に、頼まれていました。この野菜たちをこども達が世話をして大きくなったら自分で収穫して、給食の1品の中に入れてもらえる日が来るのかな?

モリモリ大きなター菜
いろんな種類にミックスレタス



 最近保育所にいる時にお母さんを思い出して、ちょっとだけ悲しくなってしまうななちゃん。今日も朝、保育所に送って行ったときに抱きついてなかなか離れませんでした。わ~わ~泣きわめくわけでもなく、『行かない!』と言って駄々をこねるのでもありません。ただただ、『お母さん抱っこして・・・』と言ってぎゅ~っと抱きついきて、必死でさみしいのをこらえている感じです。
 でも頑張ってバイバイをして行きました。お迎えに行った時は、ニコニコななちゃんが『おかあさ~ん』と嬉しそうに手を振っています。先生とのさようならのあいさつも『お母さんと帰ります、さようなら』とすごく大きな声で言っていました。ちょっと安心しました。
 家に帰ったらみんなでおやつです。

我先にと群がります
  あれあれ?ののちゃんは行儀悪く机に登ったままで食べています・・・。 なんせ我が家はこどもの人数が多いので、食いっぱぐれないようにおやつの時はみんな必死です。
 でも、みんなで分けないといけない事もちゃんと知っています。
ののちゃんにもきちんと分けてあげたり、袋を破って渡してやったりします。
 一人占めして全部食べたりすると怒られますからね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿