2011年4月5日火曜日

今日は、保育所入所式

 ついにこの日がやってきました。今日は保育所の入所式です。ななみと、ののかが新入所で、はるとは年長のぞう組さんに進級です。
 天気も晴ればれ、気分も上々、こども達はちょっとおめかししてウキウキしています。
 『担任の先生は、だれ先生かなぁ~。新しい先生はどんな先生だろう?』とワクワク、ドキドキも一緒になってハイテンションです。
 ひよこ組、ののちゃんの担任は引野先生です。はるちゃんがこの間までお世話になっていました。毎日の送り迎えで、ののちゃんの事もよく知ってくれている先生で良かったです。
 うさぎ組、ななちゃんの担任は吉岡先生です。一番上のふうちゃんが、10カ月で保育所に行っていた時からお世話になっている、ベテランの優しい先生です。
 年長ぞう組、はるちゃんの担任は深田先生です。今年で島津保育所2年目の先生ですが、とても楽しくて元気のいい先生です。
 保育所組3人とも、いい先生方に囲まれて楽しい1年を過ごしてほしいと思います。


入所式の後はおやつです
お帳面をもらって嬉しそう



みんなと比べると小さいななちゃん
家族全員で記念写真をパチリ

  式の後はおやつもしっかり食べて、トイレの確認、練習もしてきました。ななちゃんの下駄箱、棚、タオルかけなどには、ななちゃんのマーク『かたつむり』が貼ってありました。
 ふうちゃんの時は『ヨット』ではるちゃんの時は『傘』だったかな?ののちゃんのシールは見るのを忘れてしまいました。ごめんごめん…明日ちゃんと見るね。
 明日から3日間は慣らし保育で11時30分にはお迎えに行きます。来週からは、お昼ごはんも、お昼寝も保育所でするようになります。
 はじめのうちは、おっかなびっくりでなかなか馴染めないかもしれないけど、お兄ちゃんのはるちゃんもいるし、沢山のお友達も、優しい先生もいるから大丈夫だよ!歌や踊りや、楽しい事がいっぱいあるからね。 
 10か月から保育所に行っていたお兄ちゃん達と違い、3歳になるまでべったり一緒にいたななちゃんと、まだまだ赤ちゃんの末っ子ののちゃんが同時にいなくなり、私は嬉しさよりさみしさの方が大きく感じられます。
 でも、こども達の成長を楽しみに、私も頑張るぞ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿