2011年4月25日月曜日

読書、読書、読書・・・昼寝・・・

 ふうちゃんは昨日が参観日だったので、今日は振り替え休日です。ふうちゃんと2人きりの日なんて最近ではまずありません。天気はいまいちですが、気分はウキウキです。
 そこで、『きちゃりーな』の配達に誘ってみました。ふうちゃんは『う~ん・・・・・』としばらく考えた後、『ぼく、お母さんが図書館で借りてきた本が読みたいから家で待ってる』と言いました。私は、見事にふられてしまい少しがっかりです。
 でも、いつもは兄弟達に邪魔されてゆっくり本を読む時間もなかったので、今日こそは大好きな本を沢山読むぞ!と思っていたのかな。それなら仕方ないや・・・と一人で配達に行きました。

図書館で借りてきた本
夢中で読んでいます











 配達から帰ってきて『ただいまぁ~』と声をかけてもあまり耳に入っていないようです。私は、まぁいいいか・・・とあきらめてジャム工房でケーキを焼いたり、ジャムのラベル貼りをしていました。
たまにふうちゃんの様子を見に行くと、まだ熱心に読んでいます。
 飽きっぽく集中力のない私の息子とは思えない集中力で、次々に本を読破していきます。 結局、朝から昼前までの約4時間、ただひたすら本を読みふけって合計7冊の本を読みました。
 さっそく次に借りてくる本のリクエストももらいました。

  沢山本を読んで少し疲れたようで、これまた集中して昼寝をしました。集中した分、頭も休めないとね・・・。 
 夕方、かなちゃんが網野のケーキ屋さん『kanabun』にジャムの配達に行って、ケーキを買って来てくれました。ふうちゃんはイチゴのショートケーキ、私はチーズケーキです。 いつ食べてもここのケーキはおいしくて、とても丁寧に心を込めて作られているのが伝わってきます。

そんなこんなでふうちゃんと2人きりの時間は終わり、保育所組3人をお迎えに行きました。
今日一日何をしたというわけではないけれど、とても貴重な時間だったなぁ~・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿