2011年4月6日水曜日

スタートの春

 今日は、ふうちゃんは小学校の始業式。ななちゃんとののちゃんは、保育所初日です。
 保育所組は、泣かずに私と離れてお兄ちゃんと朝延長の教室に入って行きました。まずは第一関門突破です。
 いつもなら、ななちゃんとののちゃんを連れて歩く家までの帰り道も、今日は一人ぼっちです。はぁ~さみしいな。
 私は家に帰って仕事をしながらも、『どうしてるかなぁ~、泣いてないかなぁ~』と気になって仕方ありません。そういえば、お兄ちゃん達の時もずぅ~っとそわそわしていたな…。
 お昼前の11時30分、家を飛び出すようにして、保育所に向かいました。ななちゃんが先生と待っているのが見えます。でも、なんだか今にも泣き出しそうな顔をしています。
 先生は、『ななちゃんは一度も泣かずに、お友達と仲良く遊んでましたよ。でも、さみしいのを我慢してたんだろうね。お母さんを見たら急に悲しくなってきたみたい。』と話してくれました。
 初めての保育所で知らない人ばかり、お母さんもいないし心細かったのを、必死でこらえていたんだと思うと胸が熱くなりました。
 ののちゃんの方はと言うと、はじめは大泣きしていたみたい。でもひと寝入りするとケロッとして、おやつも食べて遊んでいたそうで、迎えに行った時もニコニコ笑顔で出迎えてくれました。
 保育所にいる間、園庭の砂場で遊んでいる時も、はるちゃんが妹達の様子を気に掛けてくれていたみたいで、妹2人ははるちゃんの存在にすごく安心していたようです。先生達が口々にそう話してくれました。
 
 ところでふうちゃんはと言うと、なんと!担任の先生が変わってしまい、新任新卒の男の先生が担任してくださることになりました。スポーツ万能な若い先生なので、元気いっぱいこども達を引っ張って行ってくれることを期待しています。
 お昼ごはんを食べたふうちゃんは、さっさと友達の所に遊びに行き、児童公園で野球をしていて、ちょっとばかり負傷して帰ってきました。こどもに怪我はつきもの。いろんなことを経験して、学んで行って欲しいです。


すぐに治るさ!
はるちゃんの机で…











 4月に入って、入園式、入学式など新しい生活がスタートしました。そんな節目の時期に、シフォンケーキのプレゼントはいかがですか?という事で、ホールのシフォンケーキを簡単にラッピングして『きちゃりーな』に持って行っています。買ってくださった方、ありがとうございます。喜んでいただければ嬉しいです。ちょっとしたプレゼントって、する方もされる方も心が温かくなりますね。


メッセージを添えて
4種類のシフォンケーキ



簡単なラッピング
お店では袋に入れて


0 件のコメント:

コメントを投稿