2011年5月28日土曜日

ミクタン初日は雨だけど・・・

 ミクタン初日、何だかソワソワしていつもより早くに目が覚めてしまいました。朝の4時30分です。     
 昨日から天気が良くない事はわかっていたけど、やっぱりどんより曇り空です。雨はまだ降っていませんが今にも降り出しそうな雲が空一面立ち込めています。思わず、空を見上げ『降らないで!!』と祈ります。
 
 まだまだ準備万端ではなかったので、あれこれ準備しケーキやジャムを並べたり大忙しです。その合間にきちゃり~なにも配達に行ってきました。
 そうこうしているうちにポツリポツリと雨が落ちてきて、あっという間に雨模様・・・。まぁこればっかりは仕方ないさ。
 でもこんな足もとの悪い中、早いうちから沢山の方が空詩土の工房に来てくださいました。地域のおばあさんたちもみんなで誘い合わせて朝一番に来てくれました。私達にとって近所の方に来ていただけるのは、とても嬉しい事です。
 その後も次々とお客さんが見えて、工房の中も外もにぎやかです。

工房の軒下に苗を並べて・・・
花、野菜、ハーブの苗達










 雨に当たって苗が傷まないように、ジャム工房の軒下に苗を並べました。
 おじいちゃんとかなちゃんが種をまいて、温床で大きく育てた野菜苗も並んでいます。 
ゴーヤはいち早く売り切れてしまいました。日よけになるので、夏場の暑さ対策にはもってこいの野菜です。

ずらーっと並んだ傘と靴
   
 日中は細かい雨が降り続いていましたが、工房の中はお客さんでいっぱい。2階ではちょっとしたパッチワークの講習もしていて、楽しそうな話声が聞こえます。
 1階のセルフサービスコーナーではコーヒーや紅茶でほっこり、楽しい仲間との会話もはずんでいるようです。
 入り口にずらーっと並んだ傘と靴を見て、こんな雨の中わざわざ足を運んでくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。
 

入口から見上げると・・・

ケーキやジャムを並べました









  
 今日は土曜日なのでこども達は全員います。
お客さん大好きなこども達も一緒に笑顔満開で接客してくれくれました。
 『おや?ののちゃんの姿が見えないぞ!』と思って外に出てみると、あちゃ~・・・。水たまりにどっぷりつかって楽しそうに遊んでいます。
 あそこまで見事に汚れてるなら好きなだけ遊んでなさい・・・としばらく好きなように遊ばせておきました。

田植えをしているみたいです
 
 
 今日一日、ミクタンを通じて沢山の方に出会えてうれしかったです。
 足もとの悪い中、わざわざ来ていただいた皆さん本当にありがとございました。
 明日も雨のようですが、ファームガーデン空詩土は笑顔で皆さんのお越しをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿