2011年5月14日土曜日

ヨモギのおはぎ

 風は強いけど、とても天気のいい土曜日です。配達も終えてケーキ焼きもひと段落したので、ななちゃんとののちゃんを連れてヨモギを摘みに行きました。と言っても、家の周りに生えているヨモギですが・・・。
 先日、保育所でヨモギ団子作りがありました。当日、はるちゃんはエプロンに、三角巾に、マスクを持ってウキウキしながら保育所に行ったので、どんなおいしいお団子を作ったのかなぁ~と思っていました。ヨモギは、散歩の途中でこども達が摘んだものを使ったそうです。
 その日、ななちゃんが予防接種を受けるので早めにお迎えに行った時、ちょうどおやつの時間だったので私も一口、こども達が作ったヨモギ団子をいただきました。きな粉がまぶしてあるきれいな緑色のお団子はほんのり甘くて、とてもいい香りがしておいしかったです。
 そこで、私も作ってみたくなってさっそくヨモギを摘んできたんです。少し大きくなってはいましたがやわらかそうな若葉を選んで摘み取って来て、きれいに洗ってからレンジでチン!です。私、横着なんです・・・。適当に刻んだヨモギは、もち米と一緒に炊飯器で炊き上げました。炊きあがってふたを開けると、ヨモギのいい香りがします。はるちゃんがやって来て、『あ~よもぎのにおいだ!』と鼻をひくひくさせています。ご飯粒が少し残るくらいに潰したら粒あんを入れて包んで、黒豆のきな粉をまぶして完成です。

なんとか形にはなりました
ななちゃんはヨモギをむしっています










 こどもたちは大喜びで食べてくれました。和菓子が大好きなふうちゃんも美味しそうに食べています。私が作ったにしてはなかなかいい感じの、ヨモギおはぎが出来ました。

 お昼ごはんは『ななみ、外でお弁当食べたい!』のリクエストにこたえて、テラスでランチタイムです。シートをひいて机を出して、なんだかへんてこな感じでちょっと狭いけどこども達は大はしゃぎです。

ぽかぽかテラスでランチタイム
いつもと違うお昼ごはんは楽しいです










 みんないつも以上に食欲旺盛で、たくさん食べてくれました。ちょっとウキウキする、こんなお昼ごはんもたまにはいいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿