2011年5月10日火曜日

初夏の陽気

 昨日は明け方肌寒かったけど、太陽が昇るにつれて気温がぐんぐん高くなって半袖でも熱いくらいになりました。そこで配達前にちょこっと畑に行って、カブトムシの幼虫を探してきました。
 何年か前までは土を掘り起こすとごろごろいた幼虫も、今年は9匹しか見つかりませんでした。もっと探せばいるのかもしれませんが・・・。私は芋虫類が苦手なので、探すのもおっかなびっくりです。黒っぽい土の中に白い幼虫を見つけるとビクッとします。おそるおそる手のひらに載せて段ボール箱の中へ・・・。
 このカブトムシの幼虫たちは保育所に持って行きました。男の子も女の子も興味津津で、もぞもぞ動く箱の中の幼虫をのぞきこんでいます。ななちゃんはこわいのか、ちょっと離れた所から見ていました。でも、このななちゃん1歳くらいの時に畑にいたカブトムシの幼虫を素手でムギュとつかみ、あ~んと口の中に放り込んでいた子です。慌てて口から出させましたが、思い出すだけでもゾクゾクします。

土もたっぷり箱に入れてやりました
大きな幼虫です 

 









 ブルーべリー畑では花が咲き始めています。どうだんつつじの花によく似た白くかわいらしい花です。ミツバチたちもそろそろ活動開始かな?
 黄色いタンポポも畑一面に咲いています。綿毛もたくさん生えていて、長靴でドスドス歩くと、ふわぁ~っと風に乗ってどこかへ飛んで行きます。




ブルーベリーの株元にたっぷりと
 菌床でシイタケを作っている親戚が、もういらなくなった廃菌を畑に持ってきてくれます。それを細かく砕いて一輪車に乗せ運んでブルーベリーの株元に置いてやります。
 とても暑い日だったので汗だくになりながらの作業ですが、順調に仕事が出来ました。

廃菌のかたまりをトラクターで細かくします










 夕方小学校から帰ってきたふうちゃんは半袖になって帰って来ました。よほどのどが渇いたのか、お茶をごくごく飲んでいます。もうそろそろ学校にも水筒を持って行かせないといけないな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿