2011年5月8日日曜日

もりだくさんの日曜日

 今日は朝8時から小学校の資源回収です。本当は4年生以上が参加するらしいのですが、小さな地区なのでふうちゃんは1年生の時から資源回収に参加しています。本人もこう言う行事を楽しんでしているので、いいことだなぁ~と思って見ています。
 旦那さんとふうちゃんは地区の集合場所に出かけて行きました。私は、配達に出かけます。一時雨が降り出して大丈夫かな?と思っていましたが、すぐに止んで暑いくらいのいいお天気になりました。みんな頑張り作業もはかどったようで、『お疲れさん!』のジュースを貰い10時には帰って来ました。
 
 案外早くに終わったので網野の八丁浜シーサイドパークでやっている、『絆フェスタ』というイベントに行ってきました。去年も家族全員で参加して楽しませてもらいました。会場は沢山のこども連れで賑わっています。
 遊びの広場では、紙飛行機、大縄跳び、輪投げ、けん玉、こま回しなどたくさんの遊び道具が用意してあり、こども達が好きなように遊べます。チャレンジ広場では、体力測定、フットサル、サッカー教室、ビーチバレー等にチャレンジできます。ふうちゃんは体力測定をしてもらっていました。その他にも、ウオーキング教室、ダイエット教室、太極拳、異世代グランドゴルフもあって、とにかくもりだくさんの内容です。私たち家族もいろんな遊びにチャレンジしました。
 お昼を挟んでのイベントだったので、模擬店も出ています。うどん、タコ焼き、焼きそば、ばら寿司、クレープにドーナツ・・・こども達にとっては、ちょっとしたお祭りです。

アスレチックもあります
シャボン玉飛ばし











2人仲良く飛行機に乗って
ななちゃんの大好きなすべり台










 おいしそうな物がたくさん並んでいて、テーブルやいすも用意してあるのでそこでお昼をすませている家族もいっぱいいます。でも残念ながら我が家はお弁当持参です。今日はきれいな日本海を眺めながらのお弁当です。
 
みんな揃っていただきま~す
  本当に天気が良くて暖かくて、気持ちのいいお弁当タイムです。波も穏やかなのでいつもは沢山いるサーファーも2,3人しかいません。
 こども達はさっさと食べ終えて、浜辺や海岸縁を走り回って遊んでいます。公園の方からは、何やら太極拳の音楽も聞こえてきました。
 お腹もいっぱいで心地よくて、そのままゴロンと横になってお昼寝でもしたい気分です。



海をバックにハイチーズ
 
ののちゃんも一人で滑ります










 家族みんな楽しい時間を過ごす事が出来ました。またこんなイベントがあったら、今度はかなちゃんやひろちゃんも誘って行きたいと思います。ななちゃんが一言、『お母さん、またおいしいお弁当作ってね』。ずぼらな母さんも、こんな一言でちょっとだけ頑張っちゃうんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿