2011年5月15日日曜日

初夏の陽気の軽トラ市

 今日は軽トラ市の日です。いいお天気だし、おじいちゃんおばあちゃん、かなちゃんひろちゃんも誘って一緒にお弁当を食べようと、朝から頑張ってお弁当を作りました。私がおにぎりを握ったりおかずを詰めているのを見てこども達が、『わ~!やったぁ、お弁当持って行くんだね!』と嬉しそうに飛び跳ねています。お弁当の中身よりも、外でご飯を食べることにわくわくするうちの子たちなので気が楽です。
 暑くなりそうな気配がしたのでこども達は半袖に着替えて、いざあじわいの郷へ出発です。
 
 月に1度、軽トラ市のある日は入園無料です。今日は沢山のイベントがあるようで、9時30分に到着した時にはもうすでに駐車場にずらーっと車が並んでいました。
 お昼12時までの軽トラ市ですが、日差しが強いので軽トラの荷台には日よけの屋根を取り付けます。おじいちゃんがいろいろ考えて作ってくれました。おじいちゃんもおばあちゃんも、子守以外にも沢山の手助けをしてくれます。今日は旦那さんがソフトボールの試合で来られなかったので、こども達と一緒に遊んでくれていました。いつも本当に助かります。
 
 今回はブルーベリージャム、シフォンケーキ、いろんな種類のレタスが入ったサラダセット、バジルを持って行きました。野菜は完売、シフォンケーキもたくさんの方に買っていただきました。ジャムも常連さんが買いに来てくださったり、空いた瓶をわざわざ持ってきてくださったりと、今月も多くの方と交流出来ました。ありがとうございました。

 こども達は芝生すべりに行ったり、持ってきたシャボン玉で遊んだり、おじいちゃんと一緒に山の遊歩道に探検に行ったりと楽しそうにかけ回っています。

はるちゃんは上手に飛ばします
ののちゃんも真似して・・・










 芝生広場ではフリーマーケットが開かれ、横のテントでは地元のおいしい物がたくさん売られています。とても暑かったのでおばあちゃんが『ミルク工房そら』さんのジェラートを買って来てくれました。そらさんは私達、空詩土のブルーベリーをジェラートに入れてくれています。もちろんブルーベリーのジェラートをいただきました。他にも定番のミルクに抹茶、キャラメル、コーヒー・・・どれも美味しかったです。

はるちゃんはキャラメルジェラート
ふうちゃんはブルーベリージェラート










待ちに待ったお弁当は木陰にシートを広げて総勢9人でのランチタイムです。たくさん作ったおにぎりもおかずも、みんなでわいわい楽しく食べて空っぽになりました。やっぱりみんなで食べると美味しいね。

おにぎりをパクリ
変顔のななちゃん










 お弁当の後はフリーマーケットをのぞいたりしてちょっとのんびりタイムです。芝生ステージではこども達のダンスや体操が始まりました。はるちゃんは興味津津、おばあちゃんに『ぼくダンス習いたいなぁ~』と言っていたそうです。確かにはるちゃんならいいダンサーになれるかも…?

ひろちゃんとななちゃん楽しそう
ののちゃんが帽子ど~ぞと持って来てくれました








 

0 件のコメント:

コメントを投稿