2011年5月1日日曜日

自転車に乗って山菜採りに・・・

 1回目の3連休、どの日もあまり天気が良くなくて、こども達は思いっきり外で遊ぶ事が出来ませんでした。そこで今日は雨が降る前に、山菜を探しに出かける事にしました。
 ふうちゃんとののちゃんと旦那さんは家でお留守番です。ただ車で行くのはつまらないので、私とはるちゃんは自転車に乗って、かなちゃん、ひろちゃん、ななちゃん、おじいちゃんは車でレッツゴー!
 今日は朝からすごい強風、行きは向かい風で一生懸命ペダルをこいでもなかなか前に進みません。おまけに山菜のあるのは山の上、行く手にはなかなか手ごわい坂が待っています。それでも、はるちゃんはひたすら前を見て進みます。途中自転車を降りて押しながら行きましたが、弱音は吐きません。でも私はもう足がガクガクです。ダメダメ母さんは、『あ~車で来ればよかったよ~』と何度も思いました。
 やっとの思いで山菜のある場所に到着です。フラフラする足で今度は山を登ります。今日のお目当ては、『タラの芽』と『タラの芽もどき』。もどきの方は我が家で勝手にそう呼んでいるのですが、香りのよい山菜で木はタラの木によく似ています。私は本物よりも、もどきの方が好きです。はるちゃんも大好きで、先日おばあちゃんがしてくれた天ぷらをモリモリ食べていました。去年はそんなに食べてなかったのに・・・。

山道をどんどん登ります
大きな木を見つけて剣にしてました











 『タラの芽』も『タラの芽もどき』も少し大きくなりすぎていましたが、自分たちで食べるには十分過ぎるくらいの収穫になりました。さっそく夕方おばあちゃんが天ぷらにしてくれて、みんなで美味しく頂きました。
 自然豊かな丹後に住んでいるからこそ、こんな贅沢が出来るんです。いつも自然の変化に目を向けて、感謝しながら生活したいと思います。こども達にも何か伝わるといいな・・・。

 夕方は、家族みんなで小学校まで散歩です。サッカーボールを持って行って、パスの練習やシュートの練習をしていましたが、ふうちゃんもはるちゃんもすぐに飽きてしまい、ブランコやジャングルジムで遊び始めてしまいました。仕方なく私と旦那さんでパスの練習です。サッカーボールを蹴ったのなんて何年振りだろう。夫婦でサッカーも、なかなかいいもんです。










  ふうちゃんは野球が苦手らしく、少年野球には入りませんでした。『ぼくはサッカーの方がいいや』と言っています。どんな事でも練習して少しでも自信が持てるように、頑張ってくれればいいなと思います。親も一緒に、遊びながら自信をつける手助けができればな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿