2011年5月19日木曜日

ミツバチからの贈り物

 ブルーベリー畑にミツバチの巣箱を置いてもらっている養蜂家さんから、蜜ろうをいただきました。とてもきれいな六角形の構造に思わず見とれてしまいます。まだ蜂蜜がたっぷり詰まっているところもあります。
 少しちぎってほおばると、ジュワ~っと口いっぱいに新鮮な蜂蜜の味と香りが広がります。蜜ろうは蜂蜜を味わった後吐き出します。今さっき巣箱から出してきた蜜ろうです。こんな贅沢な蜂蜜はなかなか食べる事が出来ません。
 さっそくこども達にも食べさせてあげました。初めて見る蜜ろうに興味津津です。まさか食べ物だなんて思っていないので、おそるおそる口に入れて味わっていました。ななちゃんとふうちゃんはおいしくていくらでも食べようとしますが、ののちゃんとはるちゃんは一口だけしか食べませんでした。あまりにも濃い蜂蜜の味にびっくりしたのかな?

すごくきれいな蜜ろうです
たっぷりの蜂蜜










 とても貴重なものをいただき、味あわせていただきました。こども達にも印象深い体験だったと思います。

 今日はシフォンケーキの新作『桑の葉のシフォンケーキ』を焼きました。季節限定『桜のシフォン』が終わってしまったので、それに代わるシフォンケーキです。
 きれいな若葉色に焼きあがったその味は、抹茶よりの優しい感じで、癖もなく思った以上においしく出来ました。

『桑の葉シフォン』
桑の葉っぱと桑の葉茶










 桑の葉茶には成人病を予防する効果があるらしいので、健康志向の方に食べていただきたいシフォンケーキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿