2011年5月21日土曜日

ふうちゃんの遠足と保育所参観とゆたっこと・・・

 昨日は小学校の遠足の日、朝茂川にある海の公園まで歩いて行きます。ひたすら歩いて約1時間かかります。1、2年生にとっては結構ハードな道のりですが、景色を楽しみながらみんなで楽しく歩ききったようです。

後ろから2人目がふうちゃんです
もう少しで学校です、頑張れ!










 3時過ぎ遠くからこども達の声が聞こえてきました。急いで2階に上がってみると、遠足から帰ってきた子供の列が見えます。赤、白、青、黄、の縦割り班でふうちゃんは白組です。旗なんか持ってないのでどの列にいるのかわかりません。じ~っと目を凝らして探していると、一番最後の集団の中にそれらしき姿が見えます。いましたいました!高学年らしき女の子と手をつないで、少し疲れた様子であるいています。 思わず、『お~い、おかえり~』と叫びそうになりましたがそこは我慢。
 帰って来てからゆっくり話を聞きました。

 そして今日は保育所の参観日でした。夫婦そろって見に行く予定でしたが、旦那さんが葬式が入り1泊で滋賀に行ってしまいました。私ひとりで3人の教室をかけ回ります。結局はるちゃんの教室には行けず、さみしい思いをさせてしまいました。きっといろんな事見てほしかったんだろうな・・・ごめんよはるちゃん。
 でも、最後に遊戯室に子供達も親もみんなが集まって、ダンスしたりかくれんぼしたりとても楽しく過ごしました。園庭では一生懸命竹馬の練習をしたり、花の水やりする姿も見る事が出来ました。
 
まだまだ練習しなきゃ
せっせと水やりです










 なかなか抜け出す事が出来ず、ななちゃんの所には長い時間いました。大きな声で歌を歌い、上手にダンスをし、お友達とも仲良くしていました。壁に貼ってある絵には、カラフルなクレヨンでおっきな丸がいくつも書いてありました。すっかり保育所に馴染んで楽しそうにしているのを見て、とても嬉しくこっちも笑顔満開になります。
 
上手にお遊戯しています
月光仮面の歌に合わせて踊ります










ののちゃんをのぞきに行ったのはちょうどおやつの時間でした。私を見つけると、にかっ!と笑って手を振ってくれました。おにぎりせんべいと牛乳をもらっておいしそうに食べています。以前、『ののちゃんは人一倍表情豊かで、保育所の人気者。みんなにかわいがってもらっていますよ』と先生が言ってました。今日もお遊戯室に行くと、あちこちから『ののちゃ~ん』と声がかかり、かまってくれます。でも本人は迷惑そうな表情です・・・

牛乳おいし~
手を合わせていただきます










 忙しかったけどとても楽しい参観日でした。3人とも楽しく保育所生活を過ごしているようで、表情が生き生きしていました。こんな笑顔が見られて幸せだな~。

はるちゃんの力作
 はるちゃんが描いた、家族の顔です。なかなか上手に描けているじゃないか!去年までの絵はなんじゃこりゃ?というような絵で、絵心は全くなさそうだったけどうまくなっています。
 なにより家族6人、みんな楽しそうに描いてあります。見ていると思わず、ニッコリする絵です。






班ごとに整列です
2年生になって初めてのゆたっこです










 今日保育所組は参観日でしたが、ふうちゃんは朝からお弁当持ちで、『ゆたっこ』という子育て支援行事の参加してきました。
1年生の時から参加していて、2年生でも参加する!と自分で決めました。
 今日は『ほうき草』と『ヒマワリの種』を植えてきたようです。今回は行きは汽車で、帰りはバスでした。駅まで迎えに行くと、『あ~楽しかった、お弁当も美味しかったよ』と言ってくれました。話はあとでゆっくり聞こうと思います。
 昨日は学校の遠足、その後プール。今日はゆたっこ、と少々お疲れ気味かも・・・くたくただったようで家に帰るとすぐにお昼寝してました。

 私も少々疲れました。朝早くからバタバタと、ケーキを焼いてお弁当を作って、保育所やゆたっこの送り迎えをして。昨日から旦那さんがいないので1人であたふたしていました。1人だと何かと大変なんです・・・。早く帰ってきてくださ~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿