2011年5月3日火曜日

お~いどこだい、たけのこ君

 3連休初日、ふうちゃんの友達はどこかに旅行に出かけたり、USJに行ったりするようですが、我が家はどこにも出かける予定はありません。それでもこども達は、『お母さん今日は何して遊ぶ?クッキングでもする?』とか言って、朝から楽しそうにしています。
 そこで、今日はたけのこ掘りに行く事にしました。私はおじいちゃんと毎年行くのですが、今年はこども達全員を連れて行きました。さすがにののちゃんは危ないのでおんぶしましたが、ななちゃんは自分の足で険しく背丈以上もある竹藪をかき分けて歩いて行きます。
 
竹藪目指して山奥へ
竹藪を見下ろすと・・・










あちこち探して、ようやく4本見つけました。小さな小さなたけのこ君です。それでも子供達は嬉しそうに、土の中からちょこっと顔を出したたけのこを見ています。

見つけた見つけた!

途中で折れないように慎重に掘ります
 









 去年はあちこちでニョキニョキ顔を出していて、掘って山から担いで降りるのが大変でしたが、今年は4本まとめてもふうちゃんが持てるくらいの重さです。

大切なたけのこを持って
ちょっと休憩で、ドングリ拾い

 








 家に帰って、さっそくみんなで皮をむきました。ふうちゃんもはるちゃんも、むいてもむいても皮なので、不思議そうにしています。こども達が皮むきしながら歌っています。『たけのこ君、着物何枚着ているの?竹の林は寒いから着物脱いだら風邪ひくよ、赤ちゃんだから仕方がないさ~』。うん、なかなかいい歌です。

4本収穫できました
たけのこソングを歌いながら…










 皮をむいたら糠を入れてゆでておいて、後で料理します。小さな1本は食べやすい大きさに切ってそのままグリルに入れてマヨネーズとネギ油をかけて焼きました。ちょっとえぐみはあったけど、自分達で見つけて掘ってきた採れたてのたけのこは格別です。おいしくいただきました。
 夕飯は、たけのこの炊き込みご飯にしました。材料が何もなかったのでシンプルに、たけのこ、にんじん、きのこ、自家製ベーコンだけでしたがなかなかおいしくできました。
 今日はどこにも出かけなかったけど、たけのこ掘りが出来てこども達も大満足です。たけのこがどんなところに、どんなふうに生えていて、皮をむいたらどんなだったか、いい勉強になったんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿