2011年5月23日月曜日

ドクターヘリがやってきた!!

 日曜日の夕方4時頃、すぐ近くで救急車のサイレンの音がします。何だろうな~と思っていると、バタバタとものすごい音を立てて遠くの空からヘリコプターが飛んできました。屋根のすぐ上を飛んでどうやら、緊急着陸場所に指定されている小学校のグラウンドに着陸したようです。
 先週17日にも学校の給食時間中にドクターヘリが着陸したばかり。その時の様子を、ふうちゃんはもちろん、保育所から見ていたはるちゃんやななちゃんも話してくれました。はるちゃんは『学校から煙が出てた・・・』と言いました。私達は火事が起きたのかと思いびっくりでしたが、それはヘリが離着陸する時のすごい砂ぼこりの事だったようです。
 今回はドクターヘリを見たくて小学校まで行きました。沢山の人が見物に来ています。緊急で運ばれて行く方には申し訳なく思いながらも、やじ馬根性が出てしまいました。

着いた時にはもう着陸していました

砂ぼこりと一緒にゆっくりと舞い上がります


 






  
 このドクターヘリのおかげで沢山の人が救われているんだろうな。『早く病院に運んで処置してあげてください』、と祈るような気持ちで、見る見るうちに山の向こうに消えていくヘリを見送りました。
 
 さて家に帰って、私はプラムのシロップ漬けを作りました。何日か前に漬けたブラックベリーの方はいい感じに出来上がっています。少しお酢を足してお水で割って飲んでみると、程よい酸味が美味しくなかなかの出来栄えです。
 『そうそう、庭のサクランボもそろそろ色づきはじめていたな・・・鳥に食べられないうちに収穫しよう!』と行ってみると、実は小さいけどきれいな色がついておいしそうです。

  見ているだけで可愛く、わくわく楽しくなるサクランボです。
さっそく採って少しだけこども達に持って行きました。みんな大喜びで食べています。
 残りのサクランボは、これもシロップ漬けにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿