2011年5月24日火曜日

動物達がやって来た

 今日は保育所で動物ふれあい教室というものがありました。広いゲージの中に放された小型犬やウサギ、モルモットとじかに触れ合う事ができる、楽しそうな催しです。昨日の夜からこども達は大喜びです。動物にあげる野菜を沢山持って行きました。

抱っこのしかたを聞いています
 
 自由に見に来てください、ということだったのでさっそくのぞきに行ってきました。 
 まずは動物に接するときの注意事項を聞いたり、簡単なクイズをしたり、聴診器で心臓の音を聞かせてもらったりと、みんな真剣な表情で話を聞いています。




 ひと通り話が終わるといよいよ、動物達のところへレッツゴー!どの子もわくわくドキドキ、眼を輝かせています。

おそるおそる餌をあげます
抱っこするのは苦手なななちゃん










 家から持ってきた人参やキャベツをあげたり、抱っこしたりとても楽しそうにしています。少々興奮気味で注意される子もいましたが、めったにない事だけに子供たちのテンションも上がります。


はるちゃんは1番犬が好きみたいです

うさぎも上手に抱っこしました










      ななちゃんは犬が怖くてすぐにゲージから出てきてしまいました。モルモットにもほとんど興味がないようです。他のこども達が楽しそうに動物と触れ合う中、べったりとくっついて離れようとしません。困ったもんです・・・。
 それとは対照的にはるちゃんは、どの動物にも触って抱っこして嬉しそうにしています。


笑顔満開のはるちゃん

ののちゃんもモルモットをチョン!










      保育所でこんな催しがあったのは初めてです。見に行った私もこども達同様、楽しませてもらいました。
 青空の下、動物達と楽しそうに触れ合う姿は、見ていて心が晴ればれするようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿