2011年5月7日土曜日

はるちゃんの目覚ましは・・・

 今日はいい天気です。『きちゃり~な』と月に一度の『御旅市場』にも配達に行ってきました。
 明日、5月8日は『母の日』です。『母の日にシフォンケーキのプレゼントはいかがですか?』ということで、ホールのシフォンケーキも持って行ってきました。沢山の方に買っていただいたようです。ありがとうございました。
 配達から帰って、またシフォンケーキを焼き続けます。その合間に布団を干したり、掃除をしたり、お昼ごはんの用意をしたり・・・バタバタです。
 今日は旦那さんが仕事なので、こども達を任せる事が出来ません。私がジャム工房にいる間、ななちゃんやののちゃんも工房で遊びます。ふうちゃんは宿題や自主勉強、はるちゃんはおじいちゃんと畑に行ったり、パソコンをしていました。こども達はそれぞれ好きな事をしています。天気が良かったので、公園にでも連れて行ってあげたかったのですが忙しくて今日は断念です。
 そのうち縄跳び大会が始まりました。家の中でドタバタ、ピョンピョンと飛んでいます。その振動で家中のほこりが落ちてきそうですが、まぁいいや。楽しそうなので大目に見ましょう。
 お昼ごはんを食べたら、お昼寝です。小学2年生のふうちゃんも一緒に寝ます。小学生になったらお昼寝なんてしないかな?とも思いますが、少しでも寝ると元気100倍!頭もすっきりするようです。しばらくして目が覚めたふうちゃん、ななちゃん、ののちゃんが起きてきました。
 はるちゃんはまだ起きてきません。ふうちゃんが起こしに行ってもなかなか目が覚めません。ぶんぶんゆすっても、『はると、もう起きろ~!』と言っても駄目です。そこでふうちゃんにいい事を教えました。そうすると一発ではるちゃんが起きるんじゃないかな?と思ったんです。ふうちゃんが実行すると案の定シャキ~ンとすぐに目が覚めました。
 何をしたかと言うと、『はると、おやつたべるよ~』と声をかけたんです。ただそれだけ・・・。でも効果は絶大でした。さすがはるちゃん。みんな起きてきたところで、おやつを食べました。

 昨日はおばあちゃんにふうちゃんの靴を買ってもらいました。本当にぐんぐん足が大きくなって、何ヶ月かはいただけですぐにきつくなってしまいます。ズボンだってすぐに短くなります。こどもの成長ってすごいなぁ~。親としては元気に大きくなってくれるのは、何よりの喜びです。

  今朝、早速新しい靴をはいて保育所の下の畑まで走ってきていました。履き心地は上々、見た目もかっこ良くて大満足のようです。おばあちゃんありがとう。
 この靴を履いてびゅんびゅん走ってくれるかな?  

0 件のコメント:

コメントを投稿