2011年5月18日水曜日

やっぱり兄弟ね!

 昨日はちょっと保育所を早退して、はるちゃんの予防接種に行ってきました。病院の待合室で迷路の本を見ながら待っているはるちゃんを横から見て・・・『ありゃ~、ふうちゃんにそっくり!』。
 服はふうちゃんのお下がりなので余計そう見えるのかもしれませんが、それにしても昨日ほど2人がこんなに似ていると思った事はありませんでした。私は今まであまり似ていない兄弟だと思っていたから・・・。

横顔は楓大そのもの

顔が見えるとやっぱりはるちゃん









      
       こんな小さな発見をしてちょっと嬉しくなりました。
 麻疹風疹の予防接種も難なくこなして得意そうなはるちゃん、来年は1年生だもんね!

 夕方保育所組もふうちゃんも帰って来ておやつタイムです。ななちゃんはいつも、『保育所から帰ったら何あげる?』とおやつの催促をします。

みんな仲良くおやつです
 ののちゃんはおやつやご飯の時には自分の椅子をよいしょっと持って来て座ります。そしてちゃんと『いただきます』と手を合わせてから食べ始めます。
 言葉も少しずつ出るようになって、毎日が楽しいののちゃんです。最近は自分でズボンとおむつを脱いでトイレに行きます。ただ行くだけで何も出ませんが、みんなのまねをして満足そう。
そしておむつをはかずにななちゃんやお兄ちゃん達のパンツをはこうとします・・・。



右手を負傷したふうちゃん
   ふうちゃんは学校の体育の時間に鉄棒から落ちて、右手を痛めて帰って来ました。突然落ちたショックと右手の痛さにしばらくは落ち込んで元気がなかったようですが、すぐにいつものふうちゃんに戻りました。
 担任の先生が家に来られてその時の様子を説明してくださいました。まだ新任の先生です。きっと先生の方がびっくりして慌てて、そしてショックだったんだろうと思います。『大切なお子さんに怪我をさせてしまい申し訳ありません』とおっしゃってました。

 子供に怪我は付き物です。大きな怪我にならないように注意は必要ですが、多少の事は仕方ありません。それも含めて勉強です。私が子供の頃は何針も縫う怪我、しょっちうゅうでした。まぁ、私の場合かなりのドジだったので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿