2012年5月20日日曜日

1年生の親子行事

今日はミクタン2日目ですが、はるちゃんの学校で親子行事があってそちらに参加していました。
旦那さんは同じく小学校で、地区のソフトボール大会です。
ななちゃんだけかなちゃん達と一緒に畑に行きました。

親子行事の内容は、カレーライスとフルーツ白玉作り。
ふうちゃんが1年生の時と同じ内容です。
恐るおそるピーラーや包丁を持って悪戦苦闘しています。
はるちゃんは、『目が痛くなるからヤダ!』と玉ねぎを切るのを拒否して、ニンジンやナスを担当。
ののちゃんもいっちょ前にエプロンと三角巾を付けての参加です。

 

 
クッキングの後は校内を回ってクイズをして、7枚のカードを集めます。
カードの文字をつなげて、どんな言葉になるか分かればゴール!


クイズの答えは1年生の合言葉、『みんななかよく』でした。
それが一番だね!

みんなで作ったカレーライスとフルーツ白玉は、体育館でいただきました。
とてもおいしくて、ふうちゃんはお代わりして大満足。
ののちゃんもカレーをぺろりと平らげて、デザートまでお代わりしましたよ。
旦那さんのチームはソフトボール大会で見事優勝して、試合終了後にカレーだけ食べに来ました。
『おいしい!おいしい♪』と連発しながら食べていて、はるちゃんも嬉しそう。

 

親もこども達も楽しいひとときが過ごせました。

親子行事の後はふうちゃんとその友達2人とで、ミクタン会場の畑までサイクリングです。
私ははるちゃんとののちゃんを車に乗せて、後方からついて行きました。
かなり急な登り坂、ヒ~フ~言いながらも頑張って登り切ってようやく到着。


カラカラの喉を潤して、アイスクリームやおやつをたくさん食べて元気復活です。
その後も国営の周りを自転車で走りまくり、大いに畑を堪能していました。


ののちゃんは疲れて、コテン!と寝てしまいました。


自然の中で全力で体と頭を使って遊んでいるこども達。
見ているだけで嬉しくなります。
とても楽しい1日でした。

それから、今日もイベントにはたくさんの方に来ていただいたようです。
ありがとうございました。
残り1日、ミクタンを楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿