2012年5月13日日曜日

黒丹バーガー

今日は朝からPTA活動の『資源回収』に参加してきました。
こども達も張り切って手伝います。
大きなトラックと軽トラに何度も積んでは学校の回収場所まで運びます。
たくさんの資源が集まりました。

働いたらなんだか小腹がすいたので、あじわいの郷で『黒丹バーガー』を食べてきました。
竹炭入りで真っ黒な丹後産コシヒカリの米粉入りもっちりパンに、漁獲量日本一のサワラの甘酢漬けフライ、地元野菜をはさみ込んだご当地バーガーです。
出来たてアツアツをパクリ!といただいて大満足のおいしさでした。
サワラのフライ、おいしいです!



あじわいの郷ではメインストリートのマロニエの木に花が咲いていました。
別名、セイヨウトチノキだそうです。
落葉樹ですが存在感のある木で、私は大好きです。

配達の道中には『ウツギ』や『フジ』も咲いていてきれいです。
ワラビを摘む人の姿もよく見かけました。
あちらこちらの田んぼでは田植えが始まっていて、朝早くから頑張っておられます。
暑かったり寒かったり、でも確実に初夏の雰囲気がしてくる今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿