2011年6月28日火曜日

畑からの贈り物

 畑では少しずつですが、ブルーベリーの収穫が始まっています。畑には他にもいろんな果樹が植えてあります。去年はプラムが豊作でしたが、今年はアンズがなり年のようです。
 おばあちゃんが沢山のアンズを収穫して来てくれました。こども達は大喜びで食べています。皮ごと食べられるし、種もパカッときれいに取れるので食べやすいんです。


 ののちゃんは工房で摘んできたばかりのブルーベリーをつまみ食いしています。
 まだしゃべれないけど、ザルに広げてあるブルーベリーを指さして身振り手振りで一生懸命『食べたい!』とアピールしていました。本当、かわいいです。


 『ちょっとだけならいいよ』とお許しが出ると、二カッと笑って次から次にブルーベリーを口に放り込んでいました。なんて贅沢な食べ方・・・。

 エゴマやバジルもたくさんあります。エゴマの葉はエゴマの実と自家製味噌と砂糖と一緒にフードプロセッサーに入れて、『エゴマ味噌』を作りました。そのまま白ご飯に乗せて食べるもよし、焼きおにぎりや五平餅につけるもよし。そうめんや冷や奴にも合うかもしれないな・・・。


 バジルはフードプロセッサーで細かくしてオリーブオイルに漬け込みました。これに塩こしょう、にんにく、松の実、パルメザンチーズなどを入れるとジェノベーゼソースになります。
 今日はシンプルに何も入れずに漬けただけ。


 今度は何を作ろうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿