2011年6月11日土曜日

母子家庭の土曜日

 今日からおじいちゃん、おばあちゃん、かなちゃん、ひろちゃんは徳島に旅行に出かけました。知り合いのブルーベリー園を見学させてもらうんです。
 我が家も同行する予定でしたが保育所の除草作業やふうちゃんの学校の親子行事、旦那さんの消防での京都行き・・・などがあって断念しました。あ~ぁ残念、行きたかったよぉ~。
 
 と言う事で、土曜日の我が家は母子家庭です。雨で除草作業は延期になりましたが、朝からなんだかんだとバタバタです。ふうちゃんは宿題をしていたので、後の3人を連れて配達に行きました。
 
 お昼前にみんなで図書館に行ってたくさん本を借りてきて、さっそく家に帰ってから読みあさっていました。はるちゃんとななちゃんは新幹線や電車の本ばかりです。2人は昨日の夜も新幹線とSLのDVDを見て興奮していました。

 そうそう、こども達がまだかまだかと楽しみにしていたグミがあからんで、食べごろになりました。保育所からも要望があっておすそ分けにと、枝を切ってたくさん持って行きました。みんな喜んで食べていたようです。今のこどもはあんまりグミなんて知らないんだろうな・・・。


 お昼からはケーキを焼きつつこども達の相手です。
 この間から、新商品の『はちみつシフォン』と『オリーブシフォン』を始めました。
 
 『はちみつシフォン』はブルーベリー畑で採れたはちみつを使っています。普段使っている洗双糖を半分減らし、その分はちみつを加えて焼きあげます。部屋中にはちみつの甘い香りが広がります。ほんのりはちみつの味と香りがしてとても優しい味のシフォンが出来上がりました。

 『オリーブシフォン』は普段キャノ―ラ油を使っているのですが、それをオリーブオイルに代えて焼きます。品質の良いEXバージンオイルを使います。食べるとほのかにオリーブオイルの豊かな風味が感じられて、けっこう病みつきになります。
 オリーブオイルは体にもいい油ですから、このシフォンはお勧めです。




 はちみつシフォンはふんわり焼き上げるのが難しく、1ホール失敗してしまいました。そこで、買い置きしてあった豆乳の生クリームを泡立てて、失敗作をデコレーションです。



 ののちゃんとはるちゃんがやってきてボールに残っていた生クリームをペロン!それでは物足りずにケーキのクリームにも手をのばします。これこれ、それはご飯の後で!

 さぁ~て、旦那さんもいないし私が4人まとめてお風呂に入れなくっちゃ。今日のお風呂でのお楽しみサプライズは『お風呂でシャボン玉』にしようかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿