2011年6月27日月曜日

こんな感じの週末でした・・・

 土曜日、ふうちゃんは『ゆたっこ』の行事で、もりあおがえるの観察や桑の実取りに出かけました。なので残りのみんなで豊岡へお出かけです。メガネを作りに・・・。
 
 実は、またののちゃんにやられてしまいました。メガネを壊されたんです。それもバキッ!とみごとに破壊されました。これで何度目だろう・・・。
 4人のこども全員がそれぞれ1本以上壊しているんです。はぁ~、小さいこどもがいると仕方ないね・・・と思うものの、旦那さんも、私ももう勘弁してぇ~って感じです。壊されないように注意してはいるんですが。うたたね中にメガネをはずされバキッ!はやめてよねぇ~。 

 メガネが出来るまでの間、コープデイズに行きました。ちょうど入口のところに『31、サーティーワンアイス』の看板が出ていて、はるちゃんとななちゃんの目が釘付けです。
 あぁ~確か今CMで『ダブルをたのむとトリプルになる!』とかなんとかやってたな・・・。うちのこども達はまだここのアイスを食べた事がありません。お値段がいいのでちょっと敬遠・・・。
 でも今日は特別!初めての31アイスに、親も子もみんな、にんまり!


 いろんな種類があるのであれこれ選ぶのもこれまた楽しいね。今度はふうちゃんも連れて来てあげよう・・・。

 日曜日はふうちゃん、はるちゃんが自分達の部屋を掃除していました。絵本はバンバラ、消しゴムのかすは散らかり放題!『あんたたち、これではいかんよ!』ということで、片づけ始めました。私はノータッチ、旦那さんとこども達でやんややんやとお掃除。
 ついでにはるちゃんは玄関もきれいにしてくれました。掃除があまり得意ではない私は大助かりです。また頼むよ~。


 お昼は自家製ピザです。朝畑から摘んできた生のバジルを生地にたっぷり練り込みました。トマトソースもズッキーニも自家製です。仕上げにバジルを乗せて出来上がり。

 こども達も美味しそうに食べています。私にしてはまずまずの出来栄えでした。
 畑ではバジルやエゴマ、シソなどがモリモリ元気に育っています。おばあちゃんがたくさん摘んで来てくれました。
 手っ取り早く、エゴマはにんにく醤油に漬け込みました。おにぎりに巻いて食べると美味しいんです。このおにぎりを焼いてもこれまたグー!
 バジルは、ジェノベーゼソースを作ろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿